日別アーカイブ: 2019年11月26日

ガンバルーンゲーム☆ミミー小野

1114()のミミートピックスは、下益城郡美里町からリポートしました

 

今美里町では、高齢者の方を中心に、ガンバルーンゲームという簡単なニュースポーツが流行っているんです!!

 

直径約20 センチの空気が三分の一ほど抜けたボールを、投げて、3メートル先のザル・カゴに入れたり、ペットボトルを倒したりするゲームです。立っていても座っていても出来るため、子供から大人まで、また足腰が悪い方でも楽しめます

家でも簡単に楽しんで身体を動かして欲しいとの思いから、美里町役場の職員の方が広められました。

今では毎年10月にガンバルーンゲームの大会も行われており、チーム対抗で熱戦が繰り広げられています。今年の大会最高齢は、100歳の杉浦さん!

お話をさせて頂いたんですが、言葉はハキハキ、背筋もピンとしていらっしゃってとても100歳とは思えないお元気な方でした(^^)

 

ガンバルーンゲームの好きなところは、相手を直接倒すことなく、自分1人で得点を稼げるところだそうです。

地域の皆さんとの絆も深まったそうですよ(^^)

 

最近では人生120歳時代とも言われています、こういったガンバルーンゲームなどを通して身体を動かして、いつまでも若々しく元気でいてくださる方が増えていくと嬉しいですね!

 

ありがとうございました(^^)

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。