熊本アートパレード

ゲストは熊本市現代美術館の岩崎さんでした。

 

今年で28回目を数える「熊本アートパレード」

熊本市民の皆さんの色々なアートが多数展示されるのですが、

今年のテーマは「未来のおみやげ」だそうです。

絵画や彫刻、映像や書などが展示され、

作品の受付は1/21・22に行なわれます。出品料は無料です。

展覧会は1/28から2/12まで開催。入場無料です!

詳しくはこちらを~。

あたまの話とらくごの噺

ゲストはらくごらぼの山口さんでした。

IMG_20170113_190013

熊本での開催も3回目となったこのイベント。

今回は脳科学者の茂木健一郎さんと、

コメディアンの松元ヒロさん、

そして落語家の立川談笑さんの三人が出演。

落語やトークでたっぷり笑う時間になりそうです。

2/28(火)の19時半から県立劇場演劇ホールで開催。

詳しくはこちら

 

今回番組にチケットプレゼントを戴きました!

抽選でお二人の方にプレゼントします。

住所・お名前・電話番号をお書きの上

sa@rkk.jpまでお送りください。

当選はチケットの発送をもって代えさせて頂きます。

熊本シティオペラ協会公演 椿姫 全3幕

ゲストは熊本シティオペラ協会の渡辺さんでした。

dsc_2690

本来は去年の4/17に開催予定だった本公演。

熊本地震のため延期になり、

およそ9ヶ月を経て開催の運びとなりました。

「椿姫」という演目は、王道で分かりやすいそうで、

しかも今回は開演前にレクチャーがあります。

あらすじや見所を聞いたうえで、お楽しみください。

 

熊本シティオペラ協会公演

熊本地震復興応援ニューイヤーオペラ 2017 椿姫 全3幕

1/9(月・祝) 熊本県立劇場コンサートホールで開催。

16時開場 17時開演。レクチャーは16時半からです。

くわしくはこちら

熊本出身のプロレスラー堀口元気選手

そしてもうお一人ゲスト!

ドラゴンゲート所属のプロレスラー・堀口元気選手。

DSC_2130

8/28(日)に熊本地震復興支援大会が行なわれます。

17時開始で会場は熊本市流通情報会館。

団体の枠を超えて様々な選手が参加する大会。

個人的にはぱんちくん選手やばってん×ぶらぶら選手が気になりますが。

詳しくはこちら

ラグビー元日本代表監督 向井昭吾さん

最初のゲストは、ラグビー元日本代表監督 向井昭吾さんでした。

DSC_2129

放送中もでしたが、お話がとても面白かった向井さん。

やはりトップを知ったアスリートの言葉は違いますね。

ラグビートップリーグがいよいよ開幕!

その緒戦が熊本で行なわれます。

8/27(土)19時試合開始。会場はうまかな・よかなスタジアム。

カードはコカ・コーラレッドスパークスVSキヤノンイーグルス。

W杯そしてリオ五輪の7人制でも活躍した日本ラグビー。

ぜひ本物の試合を生で観戦してみてください。

詳しくはこちら

マチカラグラス

ゲストは「マチカラグラス」の市森さんでした。

DSC_2073

カリーノ下通り地下一階にあるお店「マチカラグラス」。

商品の多くは福井県鯖江市の職人さんの手によるもの。

僕も最近このお店で新しいメガネを買ったのですが、

とてもフィット感が良くて、しかもレンズが汚れにくい。

中心の価格帯は3万円前後なのですが、3000円台の商品もあり、

ゆっくり試着しながら選ぶことが出来ます。

折角だからいいメガネを一つ選びたい、そんな方におススメです。

舞台「わかったさんのクッキー」

ゲストは県立劇場の喜田さんでした。

DSC_2066

地震の影響で開催が危ぶまれた今回の企画。

会場を熊本白川教会に移して行なわれることになりました。

絵本が原作なのですが、その絵本の世界が舞台に登場。

4歳のお子さんから観劇できるので、ご家族でぜひ。

わいわいしながら楽しむことが出来る舞台です。

8/16(火)から18(木)の三日間、九品寺の熊本白川教会で開催です。

詳しくはこちらを。

熊本 de KANPAI

ゲストはお二方。

DSC_2057

人吉は水上村の松下醸造場の松下さんと、

天草は親和町の天草酒造の平下さんでした。

 

 

7/16(土)に行なわれる「熊本 de KANPAI」は、

熊本の酒蔵・焼酎蔵の41銘柄が一同に揃うイベントです。

すべて一杯300円で楽しめて、売り上げは義援金として寄付されます。

知らなかった熊本のお酒を楽しむもよし、復興のお手伝いとして盛り上げるもよし。

お時間ある方ぜひ楽しまれてください!時間は12時から20時までです。

つなGOランド

ゲストはつなGOランドの実行委員から4人の方。

DSC_2047

右から東さん、山中さん、さかやさん、大沼さんでした。

震災後の避難先などで中々自由に遊べなくなった子ども達のために、

走り回って声を出して遊べる場所を作りたい!

ということで一回目の開催となった「つなGOランド」

b71168a1918436d823c28e70d6637a47_8bba27e9009deeef5573c15079c8fdfd

体動かす系から本を読む系、フリーマーケットもあり、

カレーやコーヒー、わたがし等もあるそうです。

7/10(日)の12時から16時まで益城町にある

ごらくデイサービスセンターで行なわれます。

お子さん連れでも安心して楽しめるイベントです。