益城町未来トーク 平田オリザさんと ”かたる”

ゲストは熊本県立劇場の嶺さんと、熊本大学の田中先生でした。

田中先生は去年10月から「ましきラボ」を開かれ、

益城町の復興のため様々な活動をなさっています。

 

3/18(土)の14時から、益城町交流情報センターで、

今回演出家・劇作家の平田オリザさんを迎えての

講演会とパネルディスカッションが行なわれます。

入場無料ですが、事前申し込みが必要です。

詳しくはこちらを。ここから申し込みも出来ます。

映画「ハトは泣いている」

ゲストはシネマ・ぽこあぽこの三枝さん、西田さんでした。

2014年に起きた二つの事件を追ったドキュメンタリー作品。

表現の自由とは、人権とは、平和とは。

そういう事を考えさせられる作品。

3/11(土)に山都町の児童館で上映が行なわれ、

10時からと14時から、19時からの三回上映。

入場料は一般1000円、高校生以下は無料です。

フェイスブックで「シネマ・ぽこあぽこ」で検索を。

ミモザフェスティバル

ゲストはミモザフェスティバルの実行委員のお三方でした!

今年で五回目の開催となる「ミモザフェスティバル」。

3/8の「国際女性デー」にあわせて、

すべての女性に感謝し、応援するイベントとして行なわれ、

今年は3/4にびぷれす広場をはじめ、上通り一帯で開催です。

黄色いミモザの花が沢山のイベント、

ぜひお気軽にご参加を!

フリーペーパー fg

ゲストはサロン「COME G HEAD」の岩本さんでした。

熊本市南区・江越にあるサロン「COME G HEAD」

そのお店が出しているフリーペーパーが「fg」です。

お店のお客さんの可愛い女性の写真を中心に、

ロケ地にも写真にもこだわった1冊です。

カリーノ下通りにも置いてあります。

ぜひ一冊手にとってみて下さい!

花形狂言 2017 冬の大ツアー

ゲストは県立劇場の貴田さんでした。

日本の伝統芸能『狂言』を、鮮やかに軽やかに!

現代でいうコントのような存在が狂言。

古典の演目に加え、オリジナルの狂言も披露。

どこかで見たことのある狸が登場する狂言や、

狂言の手法をぎゅっと凝縮した演目など、

初めての人でも楽しめる狂言になってます。

しかもS席が3000円とリーズナブル!

2/19(日)14時から熊本県立劇場演劇ホールにて。

詳しくはこちらを!

ドキュメンタリー映画 「長面(ながつら) きえた故郷」

ゲストは映画上映会責任者の中尾さんでした。

IMG_20170203_190057

長面というのは宮城県・石巻市の地区の名前で、

東日本大震災でも大きな被害があった場所。

震災2ヵ月後に石原監督がこの地に赴き、

10日間に渡って風景や会話を収めたドキュメンタリー作品です。

震災を乗り越えた姉妹の記録、ぜひご覧ください。

収益は熊本地震復興の寄付金になります。

 

日時は、

2/9(木)の19時から 熊本市国際交流会館で先着230名

2/12(日)は14時からと19時からの2回

天草宝島国際交流会館ポルトで、各先着100名となっています。

入場料はいずれも1000円で、上映時間は約1時間だそうです。

詳しくはこちら

熊本アートパレード

ゲストは熊本市現代美術館の岩崎さんでした。

 

今年で28回目を数える「熊本アートパレード」

熊本市民の皆さんの色々なアートが多数展示されるのですが、

今年のテーマは「未来のおみやげ」だそうです。

絵画や彫刻、映像や書などが展示され、

作品の受付は1/21・22に行なわれます。出品料は無料です。

展覧会は1/28から2/12まで開催。入場無料です!

詳しくはこちらを~。

あたまの話とらくごの噺

ゲストはらくごらぼの山口さんでした。

IMG_20170113_190013

熊本での開催も3回目となったこのイベント。

今回は脳科学者の茂木健一郎さんと、

コメディアンの松元ヒロさん、

そして落語家の立川談笑さんの三人が出演。

落語やトークでたっぷり笑う時間になりそうです。

2/28(火)の19時半から県立劇場演劇ホールで開催。

詳しくはこちら

 

今回番組にチケットプレゼントを戴きました!

抽選でお二人の方にプレゼントします。

住所・お名前・電話番号をお書きの上

sa@rkk.jpまでお送りください。

当選はチケットの発送をもって代えさせて頂きます。

熊本シティオペラ協会公演 椿姫 全3幕

ゲストは熊本シティオペラ協会の渡辺さんでした。

dsc_2690

本来は去年の4/17に開催予定だった本公演。

熊本地震のため延期になり、

およそ9ヶ月を経て開催の運びとなりました。

「椿姫」という演目は、王道で分かりやすいそうで、

しかも今回は開演前にレクチャーがあります。

あらすじや見所を聞いたうえで、お楽しみください。

 

熊本シティオペラ協会公演

熊本地震復興応援ニューイヤーオペラ 2017 椿姫 全3幕

1/9(月・祝) 熊本県立劇場コンサートホールで開催。

16時開場 17時開演。レクチャーは16時半からです。

くわしくはこちら

熊本出身のプロレスラー堀口元気選手

そしてもうお一人ゲスト!

ドラゴンゲート所属のプロレスラー・堀口元気選手。

DSC_2130

8/28(日)に熊本地震復興支援大会が行なわれます。

17時開始で会場は熊本市流通情報会館。

団体の枠を超えて様々な選手が参加する大会。

個人的にはぱんちくん選手やばってん×ぶらぶら選手が気になりますが。

詳しくはこちら