マチカラグラス

ゲストは「マチカラグラス」の市森さんでした。

DSC_2073

カリーノ下通り地下一階にあるお店「マチカラグラス」。

商品の多くは福井県鯖江市の職人さんの手によるもの。

僕も最近このお店で新しいメガネを買ったのですが、

とてもフィット感が良くて、しかもレンズが汚れにくい。

中心の価格帯は3万円前後なのですが、3000円台の商品もあり、

ゆっくり試着しながら選ぶことが出来ます。

折角だからいいメガネを一つ選びたい、そんな方におススメです。

舞台「わかったさんのクッキー」

ゲストは県立劇場の喜田さんでした。

DSC_2066

地震の影響で開催が危ぶまれた今回の企画。

会場を熊本白川教会に移して行なわれることになりました。

絵本が原作なのですが、その絵本の世界が舞台に登場。

4歳のお子さんから観劇できるので、ご家族でぜひ。

わいわいしながら楽しむことが出来る舞台です。

8/16(火)から18(木)の三日間、九品寺の熊本白川教会で開催です。

詳しくはこちらを。

熊本 de KANPAI

ゲストはお二方。

DSC_2057

人吉は水上村の松下醸造場の松下さんと、

天草は親和町の天草酒造の平下さんでした。

 

 

7/16(土)に行なわれる「熊本 de KANPAI」は、

熊本の酒蔵・焼酎蔵の41銘柄が一同に揃うイベントです。

すべて一杯300円で楽しめて、売り上げは義援金として寄付されます。

知らなかった熊本のお酒を楽しむもよし、復興のお手伝いとして盛り上げるもよし。

お時間ある方ぜひ楽しまれてください!時間は12時から20時までです。

つなGOランド

ゲストはつなGOランドの実行委員から4人の方。

DSC_2047

右から東さん、山中さん、さかやさん、大沼さんでした。

震災後の避難先などで中々自由に遊べなくなった子ども達のために、

走り回って声を出して遊べる場所を作りたい!

ということで一回目の開催となった「つなGOランド」

b71168a1918436d823c28e70d6637a47_8bba27e9009deeef5573c15079c8fdfd

体動かす系から本を読む系、フリーマーケットもあり、

カレーやコーヒー、わたがし等もあるそうです。

7/10(日)の12時から16時まで益城町にある

ごらくデイサービスセンターで行なわれます。

お子さん連れでも安心して楽しめるイベントです。

国際交流会館 ボランティア募集

ゲストは熊本市国際交流振興事業団の下田さんでした。

DSC_1743

肝心のチラシが光って見えませんね。こんな感じです。

DSC_1744

熊本市国際交流会館では、熊本の高校生・専門学校生・大学生の

在熊外国人の方々との国際交流イベントのお手伝いなどをする

ボランティアの方を募集しています。

募集についてのオリエンテーションが5/27(金)

18時半から20時まで国際交流会館の4階会議室で行なわれます。

外国の文化や友人を作るチャンスです。

お問合せは (096)359-2121まで。

DANJIKI CARNIVAL

ゲストはイベントの主催の菅さんでした。

DSC_1721

いわゆる断食のことを最近では「ファスティング」と言うそうで、

今回のイベントはそのファスティングについてのことや、

体の中の診断体験(体成分分析や血管診断 無料!)、

ストレッチ教室などが行われるそうです。

4/10(日)10時から18時まで びぷれす広場で行なわれます。

くまもと森都心プラザ春祭り

ゲストは森都心プラザの森永さんでした。

DSC_1706

3/27(日)の10時から森都心プラザで開催の「春祭り」。

ステージイベントをはじめ参加型の工作教室や、

菊池・城南の物産展、グルメコーナーもあり、

ステージではお楽しみ抽選会もあるそうです。

ステージイベントは16時からの映画上映が最後です。

ご家族で行かれてみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちらを。