アッキークッキング3

ブログの更新、そして、このコーナーともに、
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
アッキークッキングの第3弾!
今回は、餃子です。
もう、これがあればご飯3杯は行ける!
餡を作ります。
生姜を摩り下ろし、
キャベツ、ニラ、もやしはみじん切りにして
牛豚合挽き肉と混ぜ合わせます。
加える調味料は、酒、醤油、鶏がらスープの素。
ほかに、お好みで摩り下ろしたニンニクなども。
an.JPG
このとき、根気強く、粘り気が出るまで
混ぜるのがポイントだそうです。
餡ができたら、皮に包む。
tutumihajime.JPGのサムネール画像のサムネール画像ankawa.JPGのサムネール画像


これが、楽しみな作業でもありますが、
ある意味では一番の難所なんっしょ?笑
餡の量を欲張る、はみ出ます。
hamidasi.JPG
少しずつ慣れてきました。
tutumu2.JPG
餃子って、ヒダを作りながら包むのは、なかなか難しくて、時間がかかりますが、
ヒダには、焼くときに、皮が破れたり開いたりするのを防ぐ意味があるそうなので、
無視するわけにいきません。
包み終えたら、焼きます。
tutumiowari.JPGyaku.JPG
(1)熱したフライパンに餃子を並べ、焼き色をつけます。
(2)水を入れ、蓋をして蒸し焼きに。このタイミングで中火にします。
(3)水分がなくなるまで蒸し焼きにしたら、蓋をとって1~2分加熱します。
という工程でいつも焼いていましたが、よくよく調べてみると、
 (2)については、水じゃなくて熱湯を入れる。
 (3)のあと、サラダ油かごま油を加え、蓋をして、さらにおよそ2分加熱。
そうすると、おいしい餃子が焼けるそうです。
やはり、自分でやってみることで、
いろいろと勉強になりますicon:face_chomp
yakiagari.JPG