秋の菊池

 

期間が空いてしまいましたが、

先週の10月13日(火)のウェルカム中継を振り返ります!

この日は、菊池市からお届けしました!

 

この日の夜に菊池でポエムコンサートを開かれた、

詩人の堤江実(つつみえみ)さんに絵本の朗読をして頂きました。

堤さんは東京在住で、文化放送のアナウンサーを経て、

「日本語の美しい音の使い方」や「つたえたいことがあります」など、

本や詩集を出版しながら、講演会やポエムコンサートなど

あらゆる活動を続けられています。

そんな堤さんの声はとっても優しくて音色のようでした。

すっと絵本の世界に引き込まれました。

聴いている人の心にそっとよりそうような朗読で温かい気持ちになりました。

 

 

そして、最初の中継では、きくち秋まつり2015の模様を紹介する予定でしたが、

電波のトラブルで中継が中断するというハプニングがありました。

見てくださっていた方、大変失礼しました。

中継が途切れてしまったので、ここで改めて少し紹介します。

 

こちらは、菊池神社の御神木で樹齢600年以上と言われる、将軍木です。

将軍木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっしりと力強さを感じる御神木です。

 

そして、将軍木のすぐ近くにあるのが、菊池松囃子能場です。

菊池能場

 

 

 

 

 

 

 

菊池松囃子能場は、普段は扉が閉まっていて中をみることはできないのですが、

菊池神社の秋の例大祭に合わせて毎年10月13日に神事が行われ、

御松囃子御能が披露される時は開いているんです!!!

 

10月13日のこの日、御松囃子御能と狂言が行われていました。

周辺一体は厳かな雰囲気に包まれていました。

私は幼い頃から毎年、正月に菊池神社を参拝するのですが、

菊池松囃子能場を見たのは初めてでした。

 

そんな中、見学していた菊池市内の小学生は、

「面白かった~!鬼が出てきて楽しかった!」と言っていました。

難しい内容とばかり思い込んでいたのでその言葉には驚きました!

なるほど。私もこの機会に日本の伝統芸能に触れて見ようかな・・・

と思わせられた小学生の一言でした!

食欲、スポーツ、芸術、文化、そして伝統芸能などなど、

秋だからこそ色々なことに触れたりチャレンジしたりしていきたいですね。

私は、つい食欲に走りがちですが視野を広げてみます(笑)

 

さて、私は今回のように、中継が途切れるというハプニングは初めての経験だったのですが、

“中継は生もの”であることを実感する出来事となりました。

 

これからの中継でも、

何が起こるのかわからないけれど、ピンチはチャンス!と捉えて、

何が起こるか分からないからこそ面白い!中継を目指していこうと思いました!

 

最後に、このピンチを乗り切った中継スタッフと記念写真を撮りました!

スタッフ

 

 

 

 

 

 

 

それから、余談ですが・・・

いつもは私以外、中継スタッフは男性だけなのですが、この日はなんと・・・!

女性が3人!というレアなメンバーでした(笑)

女子3人

 

 

 

 

 

 

 

完全なる余談です。余談です。(大事なことなので2回言っておきました)

 

今日のウェルカム中継については、また次の記事でたっぷりと振り返ります!

今日は笑いっぱなしの現場でした(笑)

その理由についても、お楽しみに!