同僚から 「 子ども 苦手そうだね 」 といわれます、福居万里子です。
( そんなことないです。むしろ子どもが後ずさりするくらいグイグイ話しかける方です )
・・・これがいけないのでしょうか。
それはさておき・・・きょう、福島絵美アナウンサーと熊本市南区の日吉東小学校を訪問しました。
「 RKK ボーイズ&ガールズ お話し会 」 をご存知ですか?
RKKアナウンサーが2013年から続けている活動で、県内各地の小学校などを周り、絵本や物語を読み聞かせをするのです。
日吉東小学校では5年生80人あまりが集まってくれました。
今回は、「 蜘蛛の糸 」、「 ぼくのジィちゃん 」 の2本だてです。
「 蜘蛛の糸 」 では、福島アナがナレーション、私は悪党・カンダタの声を担当。
男性らしい低い声、悪党らしいイジワルそうな声を出すぞ!
カンダタになりきろうと夢中で、つい、お行儀の悪い態勢に・・・
( 左:福居 右:福島アナ )
でも、いいんです。
子どもたちはそんなことは気にせず、ずーっと、顔をあげて聞いてくれていました。
「 なりきっていて、すごかった 」
「 どのくらい練習したんですか?」
「 どうしてアナウンサーになったのですか?」
時間が足りないくらい、みんな手を挙げて、たくさんの感想を話してくれました。
喋るのが仕事、のアナウンサーですが、普段はテレビを通してばかりなので、実は私、たくさんの子どもたちの前でお話しすることに、少し緊張していたのです。
けれど、まっすぐなまなざしで聞いてくれる子どもたちの様子を見て、どんどん楽しくなりました。
なかには 「 アナウンサーを目指してみようかな 」 と言ってくれる男の子もいて、私たちにとっても、たいへん楽しい時間でした!
日吉東小のみなさん、ありがとうございました!
時間が許す限り、もっともっと朗読をしに出かけたいです。
つぎは、あなたの、もしくは、あなたのお子さんの小学校に、伺うかもしれません(^^)♪
リクエストもお待ちしています!