毎日 汗だく です 、福居万里子です。
久しぶりの旅日記は 阿蘇郡・南小国町 へ。
誰か誘おうかとも考えましたが、なんとなく、ひとり旅することに。
決して強がっているわけではありませんよ、ご心配なく・・・
いや、ホントだってば。
南小国町・満願寺。
長い歴史と、凛とした空気を感じさせる境内は、暑さの中でも心なしか涼しく感じます。
満願寺といえば、おなじみ “ 川湯 ”
地元の人や子どもたちでにぎわっているイメージですが、この日は ひっそり。
川の水が流れる音とセミの声が響く中、去年のことを思い出していました。
去年7月の九州北部豪雨では土砂崩れが民宿を襲うなど、満願寺にも被害がでました。
今ではそれを感じさせないほど静かで、ゆったりとした時間が流れています。
今月 西日本の広い範囲が豪雨に見舞われ、今も復旧がままならない様子が報道されるのを見るたびに “ 他人事ではない ” と改めて思います。
満願寺のあと、立ち寄った くじゅう・わいた展望公園。
ヤギの赤ちゃん・・・か、かわいい・・・
見とれていると、大人のヤギが餌をねだりに すぐそばまで!
近っ・・・怖っ!
ダチョウもいました。なんて美しい瞳!!
自撮りで記念撮影をこころみるも、ヤギのように近づいてくるのでは・・・とドキドキ。
笑顔も引きつります。
そして、遠くに気になるものが・・・
“ 天空のブランコ ” ですって。
大自然を望む敷地の縁に設置されていて、絶景とスリルを味わえる、とのこと。
ひえぇ~・・・
ちなみにこのとき、“ 高さ ” 以上に ドキドキ したことが。
そのワケは、こちらの写真。
デジカメのタイマーを押して、急いでブランコに戻り、そして 漕ぐ――
こんな姿を誰かに見られでもしたら、と思うと、それはもう スリル満点 でした。
さて、長くなりましたが、今回のひとり旅は RKK NEWS JUST. で放送する企画の下調べでもありました。
RKK開局65周年企画
新・くまもとの残したい風景( RKK NEWS JUST. で毎週火曜日に放送中 )
7月24日(火)は 南小国町・夫婦滝 です。
夫婦のように寄り添う2本の滝と、そこに集う人たちの “ 願い事 ” とは。
撮影クルー3人で記念写真!ぜひ ご覧ください(^^)
~ おまけ ~
熊本に来てからというもの、雄大な景色を1枚の写真におさめようと、パノラマ撮影がうまくなりました。
小国町への途中、ミルクロード沿いの “ 兜岩展望所 ” にて――
熊本地震では展望所が崩れ、長い間 立ち入ることができませんでした。
新しく設置された看板には地震直後の写真も追加されるなど、美しい景色だけでなく、“ 忘れてはいけない記憶 ”を伝えています。