青函トンネルは透明なガラス製で、海の魚たちを見ることができる――小さい頃、そんな想像をしていました、福居万里子です。
( 実際の青函トンネルは もちろん違います )
地震で傷ついた熊本を励まそうと、おととしから始まった 熊本復興ねぶた。
私も 去年初めて取材し、一気に魅了されました。
ことしも9月1~2日に二の丸広場を練り歩きます。
先日、はるばる青森から届きました。
ことしも 第6代 ねぶた名人・北村隆さんによる 大きな大きな ねぶたです。
青森ねぶた祭で使われたあと、パーツごとに分けて届いた ねぶたは、完成すれば、高さ5.5m・幅は9mにも なります。
弁慶の持つ武器の刃の部分だけでも この大きさです・・・
( すごく重かった!)
そして きょう、1週間かけて組み上げられた ねぶた が、ついに台車に乗せられました。
今年の題材は「 堀川夜襲( ほりかわやしゅう )」
武蔵坊弁慶と土佐坊昌俊、2人の豪傑がぶつかり合う場面です。
ねぶたの周りで踊る ハネト は 飛び入り参加 大歓迎!だそうです。
当日は 私も密着取材の予定、ぜひ一緒に盛り上がりましょう!
~ おまけ ~
復興ねぶた協議会・代表の外崎玄さんと記念撮影していると・・・
↓ ↓ ↓
ねぶたの武器を使って イタズラされる の図。
熱くて ユニークな みなさんです(^^)
【 熊本復興ねぶた 】
9月1日(土)・2日(日)/熊本城・二の丸広場
ねぶたの運行は 午後6時~、ほかイベントは 午前10時~