2月2日(日)に行われた、RKKカップラグビーの決勝戦。
3年生が引退し、1・2年生で挑む新人戦です。
去年の全国高校ラグビー大会 熊本県予選に続いて、実況を担当しましたが・・・
今回のRKKカップラグビー決勝は、実に20年ぶりの快挙が!!
4連覇を狙った熊本西と専大玉名が激突。
創部11年目で、初の決勝進出となった専大玉名でしたが、
初の決勝進出を果たしたチームが出たのは2000年以来、20年ぶり!
八代工業以来の快挙でした。
2001年~去年までの決勝戦は、「熊本西・九州学院・岱志・熊本工業」の4校のみが勝ち上がっていましたが、今年、専大玉名が常連の4校に風穴を空けました。
決勝戦では、熊本西が先制しましたが・・・
専大玉名も決勝での初得点や初トライを奪い「熊本西14-8専大玉名」6点差で折り返しました。
しかし、今年の熊本西は、去年の全国高校ラグビー大会 熊本県予選決勝のスターティング15だった選手が8人が残っており、バックス陣の連携や突破力で力の差を見せ、後半だけで6トライを奪うなど、初の決勝に挑んだ専大玉名を突き放しました。
それでも、試合後に専大玉名の竹下監督に話を聞くと・・・
「予想以上に、今後に向けて手応えを感じる内容でした」と話していました。
常に素早く前に出るタックルが武器の専大玉名、これを60分間続けられるように練習します!とのことでした。
両校は、2月22日から鹿児島で行われる、全九州大会に出場します。
今回のRKKカップラグビー決勝戦、2月中は見逃し配信をしております!!
見逃し配信 是非、ご覧ください! https://www.youtube.com/rkknews