日別アーカイブ: 2024年8月15日

夏(前半)

暦の上では、すでに秋 のはずですが

どこで誰に会っても、挨拶のように「暑いですね」と言ってしまいます。

この異常な暑さはいつまで続くのでしょうか…

 

今年は、いろ~~~んな経験をした夏(前半)になりました。

まずは「ゴゴスマ」の1日アシスタント!

月曜から金曜、午後1時55分からTBS系列で放送中の「ゴゴスマ」に

1日限定で、アシスタントとして出演したんです!

番組MC・石井アナウンサーのお隣は、すごく刺激的でした。

コメンテーターの皆さんも優しく、とても楽しい、あっというまの2時間生放送でした。

そんな1日の終わり、生放送直後の様子を期間限定で配信しています。

石井さんやスタッフの皆さんの温かさがよくわかる映像になっていると思います。

ぜひ何度でも!ご覧くださいね!

 

つづいてもうひとつ、代打で担当したのが・・・

RKKラジオで月曜から金曜 午後2時半から生放送!「ラジてん」です。

木村アナウンサーとのコンビでお送りしました。

ラジオの担当番組がない私にとっては、ラジオで話す貴重な機会で、とっても楽しかったです。

この日はゲストも多く、にぎやかでした~!

また次のラジオの機会が楽しみになりました♩

 

つづいて・・・人生初の講演会!

熊本市と福井市の姉妹都市交流が30周年を迎えるにあたり、記念講演の依頼をいただきました。

なぜ私なのかというと…

実は私も10数年前に、福井市との交流事業に熊本市の団員として参加していたのです!

今でも当時の友人と連絡を取ることもあり、忘れることのない大切な思い出です。

当時の経験とアナウンサーとしての仕事について話す講演会、放送とはまた全然違った難しさがありました…!

それでも一生懸命話を聞いてくれた、熊本市と福井市の小学生のみなさんには感謝です。

大人になっても忘れない良い思い出をたくさん作ってくれると良いなあと思います。

 

毎週月曜から木曜まで担当している「夕方Live ゲツキン!」では

さまざまな取材に出かけています!

新紙幣発行の日には、北里柴三郎の出身地・小国町へ・・・

 

土用の丑の日には、ウナギを…♩

 

日焼けが気になる季節、”パック”人気を調査・・・

 

すこ~し涼しくなるような、お化け屋敷にも・・・

 

 

休日にも、夏らしいことしています。

花畑広場で開催されている「まちなか縁日」

射的をたのしむ上岡アナです(笑)

大人になると、夏祭りに行く機会も少なくなりますが、

熊本市中心部で開催されているので、とっても行きやすい!

大人も子どもも楽しめますよ^^

 

それから、バーベキューも!

最近は、機材も食材も準備してあり、行けばすぐに楽しめるというお店が増えていますね!

準備や片付けが嫌な私にはぴったりです(笑)

 

うだるような暑さが続いていますが、

夏らしいことをすると、その暑さまで楽しめる・・・ような気がします。

こまめに水分補給して、暑さ対策グッズをフル活用して、体調管理もしっかりして、

まだまだ夏の思い出を作りたいなぁと思います!

 

また暑さが落ち着いてきたころに(いつになるのか!)

夏(後半)ブログアップしま~す