日別アーカイブ: 2023年11月21日

北海道・道北の思い出とともに・・・♪

すごい顔で熱唱しながら運転する女性ドライバーがいたら、それ、私かもしれません・・・

福居万里子です。

 

鶴屋の『 大道産子市 』第3弾の舞台は 道北!

会場について真っ先に目に飛び込んでくるのは、利尻昆布です。

 

この「道北」には個人的にも親しみがあります。

2010年の秋に、父親とふたりで旅した思い出の地なんです。

稚内や利尻・礼文島などをめぐるツアーで、長崎生まれで海は見慣れているつもりでしたが、北海道から望む大海原には圧倒されました・・・!

( 鉄道ファンの父とともに稚内駅も堪能 )

( 当時 私が購入したお土産です。家族は喜んでいました )

 

“ 日本最北端 ” 宗谷岬も訪れました。

そこには、ダ・カーポ『 宗谷岬 』の歌碑も。

このときの思い出が蘇り、今回は番組の中でワンフレーズ歌わせていただきました♪

ステージ上で、個人的には気持ちよく歌いましたが、お耳汚し失礼しました・・・

温かく見守ってくださった会場のみなさま、ありがとうございました。

 

その宗谷岬から南に約300kmほどの富良野市からゲストもお迎えしました。

大道産子市に出店中の『 カフェ プティプティ 富良野 』の斎藤雄一さんです♪

人気メニューは【 厚切りロースカツサンド 】。

見てください、このボリューム!

500円玉の直径よりも、豚肉の方が分厚いんです!!!

 

そして、味も確かです。

使用しているのは、上富良野ポークというブランド豚。

さっぱりした脂身が特徴で、冷めていても肉汁が染みてきます。

甘辛いソースがピッタリでした♪

おいしさのあまり、旭山動物園のアザラシちゃんと同じ表情に・・・

目印は、緑の帽子をかぶった可愛いブタのイラスト。

会場で探してみてくださいね♪

ポークカツサンドだけでなく、富良野の和牛を使ったステーキサンドなど、豊富なメニューにも注目です!!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。