福井の「匠工芸」

本日も沢山のお客様、番組ご参加ありがとうございました!

土曜日担当、鬼塚えりこです🎤(*^▽^*)✨

只今開催中の『福井の物産と観光展』から、

『匠工芸』の 2代目村田 浩史(むらたひろふみ)さんに、ご出演頂き

福井の伝統工芸 『三国箪笥』と『船箪笥』をご紹介いただきました。

 

 

気密性が高く水が入りにくく、海水に使っても浮かんでくる構造の船箪笥。

 

構造の一つ金具部分を担当されている村田さんの技を、会場で実演されているそうなので、

ぜひ、ご覧ください!

 

そして、この伝統工芸が、テレビボードや、漆塗りになると・・・

 

これまたカッコいいですよね~(#^^#)

 

番組内でもとても優しい笑顔で沢山お話いただきましたが、

会場でも是非実際にお話しながら、ご覧ください(*^▽^*)

 

 

『福井の物産と観光展』は鶴屋本館6階大催事場で、10月21日㈪まで開催中です!

本日と最終日は、時間ごとに(11時~、13時~、15時~)

熊本市イメージキャラクター『ひごまる』にも会場で会えますよ!

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。