早起きして聞いてくれましたか~?

記念すべき第1回の放送。 電話ゲストには石川さゆりさんでした。 石川さゆりさんとはもうずいぶん昔からのお付き合い。 彼女がデビューしたての頃、RKKラジオで「奥さん!調子はどうですか?」という公開生番組を担当していました。 その頃よくゲストとして番組に出演してくれていました。 まだ「かくれんぼ」というデビュー曲を引っさげて、演歌アイドル歌手としての石川さゆりさん。  細い身体の、目玉が大きい可愛いい女の子でした。 それから数年、あの「津軽海峡冬景色」が大ヒット。 そんな時でも、よくRKKの番組には出てくれていました。 初めて故郷熊本を歌った歌「火の国へ」を発売した時は、「火の国まつり」に参加してくれました。__.jpgパレードの先頭を一緒に歩いて、その後は市役所で当時の星子市長との懇談など。 思い出はいっぱいです。 当時のスタッフは、みんな彼女の歌を口ずさみながら仕事をしていました。 しかし歌がうまいゆえに彼女の歌はだんだん難しくなってゆきました。 あれからウン十年の月日が流れ、歌謡曲番組での電話インタビュー。 記憶の糸を手繰るように懐かしさで一杯でした。 

昔はラジオの公開番組がたくさんありました。 石川さゆりさんは、市民会館や郵便貯金会館でも、何度もご一緒しました。 それから及川恒平さんなど、あの当時歌ゲストとしてたくさんの人たちと番組をご一緒しました。 そんな「糸」は、いまも切れずにつながっています。   歌謡曲って「糸」を感じさせますよね。

さて、今回の写真は2年ぶりに咲いた可愛い花。 本来はこの小さな花が球状に咲くのですが、なぜか1個だけが先に咲いてしまったのです。 花の名前? 忘れちゃいました。 ごめんなさい。 でも久しぶりに咲くなんて健気ですよね。 (原武博之)