日別アーカイブ: 2014年6月6日

父の日、そして誕生日

大正10年6月4日、父の誕生日です。今年93歳。元気です。 おかげさまで・・・。 この日は「虫歯の日」でもあるので、子どもの頃からちゃんと憶えてました。 もちろん父が誕生したころは、誕生日のお祝いもなかったし、虫歯の日も制定されてなかったでしょう。 おまけに「父の日」は6月の第3日曜日。 最近では兼ねてやります。 でも高齢になるとその日の体調もわからない位ですからね。ちょっと心配しました。 我が家で料理は作って、お皿や主な調理用器具を持って実家に行きました。 父の体調はよく、久しぶりにお酒も旨かったようで安心しました。 でもその分母(大正13年生まれ)が元気がなく何度も同じことを言っては、自分で「急に年とってしまった」と言います。 ま、ある程度は仕方ないとは言いながら、急に年をとってしまった母が心配です。
でも昨日は父の誕生日でケーキも買ってろうそくに火をつけて、一気に消してくれました。 私の友人からもお祝いの電話があって(わざわざ当日を避けたそうで)父、母共に元気になってくれました。
写真はまず誕生祝いのケーキです。 父とは言え肖像権もあるのでケーキだけです。

cake.JPG
そして、三代さんのボーイッシュな写真です。
mishiro.JPG
そして、先日書いたコンビニの事。 田代さんから「大体どこでも騒音をたてないようといった看板があるのに」というご連絡をいただきました。 そう言われて気をつけて見てみると「ア、確かにありました。」 すぐそばのコンビニです。 系列が違うと『常識』も違うのかな?
bord.JPG