蝉は鳴いても、曇りは曇り。

 昨日は熊本市内はすごい賑わい。夕方からは降らなかったらしく、「火の国まつり」が刊行されました。 現役の頃はTVの収録で忙しかったこのお祭りも、今となっては他人事のよう。ま、もっとも以前は8月のお盆の頃のお祭りだったわけだし。いやそれ以前は祭りの形態も違ってて商店街の春のお祭りで、それはそれは優雅なものでした。 「火の国まつり」の歌もまだ、憶えています。「さあさ、手拍子、足拍子」というやつ。 昨日は思い思いの法被姿で祭りは最高潮に達したと、新聞には書いてありました。 その頃私は、水道町のビアガーデンでおいしいビールをいただいていました。 そこは祭りとは全く関係のない場所。 自転車仲間と一緒に飲むビールは、懐かしさも手伝ってグイグイ!
殆ど私と同じ世代か、それ以上の先輩方。でも元気なんです。 そんな所から私は元気をいただいています。 帰りは電車が部分運行なので、水道町から歩いて帰りました。 比較的涼しい夜も歩いたおかげで汗びっしょり! 帰ってからは「そして父になる」を見ました。 いい映画でした。

father.jpg