レトロな街、門司。

 余計なものを削除しようとしたら、消してはならないものまで削除しちゃいました。
改めての感想です。
いや~広島だけじゃなく日本列島全体が山の島ですね。
門司港まで高速を走ると、それまで海のイメージだった門司がなんと山また山の地形だって事が良く解りました。ちょっと横に目をやると、そこは坂道だったりして、熊本ではとても考えられない知啓でした。それにしても門司ってとこは観光地ですね。若い観光客がいっぱい来てるし、昼時はどの店でも行列が出来てる始末。 観光誘致がどこもうまい。ということは熊本は下手。 先日熊本城周辺を歩いたけど、「わあ~、観光客でいっぱいだ」と喜んだのはほんのちょっと。 それ程多くなかったんです。それでも多いと感じてしまう自分が怖いのです。
でも今回は観光ではなく、来年2月九州公演40年を迎える日本フィルの九州全体の会議で行ったんで殆ど観光は出来なかったんです。 でも泊ったホテルは「門司港ホテル」。 外国人が設計をした有名な、そして結構歴史のあるホテルだったんです。

mojikouhotel.JPGのサムネール画像
居心地満点でした。
でも、商店街もちょっと横に入ると、日曜日なのに休みのところが多かったりして、やはりここもシャッター街でした。日本ってこれから先そうなっていくんだろうと心配になって来ました。