O.A報告 6月13日 #427

 

どうも~!今村直美です。ヽ(^。^)ノ

 

第427回(2024.06.13)の放送内容をご報告~!

 

今回は…

◆6月10日付けオリコン演歌・歌謡曲 週間ランキング発表

◆リクエストコーナー

◆父にちなんだ歌 特集

の、3本立てでお送りしました!

では【O.A報告】ーーー(^_-)-☆ 

 

 

◆【 6/10 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキングBEST20】

(2024.05.27~06.02 にリリースされたシングル曲が対象)

毎週月曜日付けで発表されるこのオリコンランキングを

番組では、20位からカウントダウンしながら発表し、

初登場ランクインの新曲や、BEST3にランクインの

話題の曲を中心におかけしています。

今回は、4曲、おかけしました。(^^♪

 

♪ 4位《初》「苺」大沢桃子

2024.05.29 リリースのニューシングルが、4位に初登場!

デビュー20周年を迎えた、女性演歌のシンガーソングライター。

ペンネーム 仲村つばき 名義で本人が書き下ろした作品。

”苺” の花言葉の中には、”幸福な家庭”、”尊重と愛情” などがあり、

”いつでも心に母がいる…” と、フォーク調の楽曲です。

 

♪ 3位《初》「悲しいめぐり逢い」田川寿美

2024.05.29 リリースのニューシングルが、3位に初登場ランクイン!

前作に続き、近年、長く師事しているヒットメーカー、

幸耕平さんと、さいとう大三さんのゴールデンコンビによる作品で、

編曲は、耳新しいアレンジに定評がある、坂本昌之さん。

演歌路線とは違った、歌謡曲路線の楽曲で、従来とひと味違う、

田川寿美さんの魅力を引き出す作品。

 

♪ 2位「夢みた果実」純烈

2024.04.03 リリースの、”純烈2024年第2弾シングル” が、

前週と同様、2位をキープ!

絶妙なサウンドに乗せて繰り広げられる恋物語を歌った、

純烈歌謡の決定版ともいうべき楽曲。

8月には新たに、[Cタイプ]・[Dタイプ]もリリースされます!

 

♪ 1位「全てあげよう」新浜レオン

2024.03.27 リリースの最新曲で、

とんねるず 木梨憲武さんプロデュース、

所ジョージさん作詞作曲でリリース後、

4月8日付けのランキングで初登場1位にランクインし、

リリースから2ヶ月以上たった今、1位に返り咲き!

9月11日には[追撃盤]のリリースも決定しています。

 

 

◆【リクエストコーナー】

♪「ノラ」門倉有希

 

先日、訃報が伝えられた、門倉有希さんの曲へのリクエストと

メッセージをご紹介しました。

 

★R/N たーちゃん さん

・私と同じ50代…まだ歌声を聴きたかった。

・これまでの映像や楽曲の中で生き続け(てくれ)ますね…。

・やはり「ノラ」が大好き。

・心からご冥福をお祈りいたします。

★R/N きりたんぽ さん(秋田県)

・まだまだ沢山歌ってほしかったのに本当に残念です。

・心よりご冥福をお祈りいたします。

 

番組には、過去3回、

電話インタビューゲストとして出演していただきました。

この事をお伝えしている時、我慢できず、涙が溢れてしました。

1歳違いの、同じ50代。本当に残念でなりません。

 

5月22日に『歌手生活30周年記念ベストアルバム』を

リリースされたばかりでした。

上記に記したリスナーさんからのメッセージにもあるように、

門倉有希さんのステキな映像や歌声を、

これからもたくさん見聞きしていきたい…。

そして、番組でこれからも、曲をご紹介していきたいです…。

心からご冥福をお祈りいたします。

 

 

◆【もうすぐ父の日! ”父にちなんだ曲” 特集】

毎年6月の第3日曜日は、”父の日”。今年は6月16日です。

そこで、”父にちなんだ曲” を特集しました。(^^♪

 

(1)♪「お父さんありがとう」西尾夕紀&岡千秋

2000年にシングル曲としてリリース。

前年の1999年にリリースされた『コロムビア デュエット大行進 ’99』に参加し、

大好評につき、翌年、シングルとして再リリース!

嫁ぐ日に、娘に向けた父の想い…、

父に向けた娘の想いを歌ったデュエットソングです。

 

(2)「父さんへ」井上由美子

2023年5月リリースのシングル「酔恋歌」のカップリング曲。

松原のぶえさんが作詞作曲して歌唱した曲のカバーソング。

”沢山の方のリクエストで唄うことになった” と、

井上由美子さんのオフィシャルブログで語っていらっしゃいました。

娘から父への感謝のメッセージソングです。

 

(3)♪「父さんへ」原田悠里

同じタイトルの曲を2曲続けてご紹介…。

2006年4月リリースの曲で、作曲は、弦哲也さん。

そして、作詞は、原田悠里さんご本人が手がけた作品です。

 

(4)♪「親父の手紙」村木弾

2018年2月リリースの、3枚目のシングル曲。

2022年1月リリースのシングル「友情の星」のカップリングとしても

収録された曲です。

のちに、”最後の内弟子” となる村木弾さんへ、

作曲家 船村徹さんが、親父の気持ちで捧げたメロディと、

故郷を旅立った息子への親父からの言葉をつづった、

作詞家 喜多條 忠さんの歌詞が、とても素晴らしい作品です。

 

この曲へリクエストも頂きました…

★R/N 京都のきたちゃん さん

・多分もう選曲していはるんでしょうけど、もしかして…

・採用して頂けるかもと淡い期待を抱いてリクエストを…

・この曲を歌うとき、弾ちゃんは船村先生を偲んで歌っているそう…

 

_ _ _ 淡い期待、大歓迎(笑)。直美の心、読まれましたね。(#^^#)

 

(5)♪「父子鷹」福田こうへい

2017年リリースのシングル「母ちゃんの浜唄」のカップリング曲。

タイトルになっている ”父子鷹” とは、

”父と子が共に優れた能力を持っていることを表す比喩”。

福田こうへいさんの、父 福田岩月(がんげつ)さんは、

東北を代表する民謡歌手でした。

産経新聞の記事で、

”僕とおやじのケンカをそのまま曲にしてもらった” とか、

”衝突を繰り返したが、おやじなくして僕の演歌の道はなかった” と

語っていらっしゃったことが、印象的でしたし、

今も、コンサートでは、お父様のお話もたくさんして下さいます。

 

この曲へリクエストも頂きました…

★ R/N 花ふぶき さん(東京都)

・若くして天国に旅立たれたお父様との強い心の絆を感じる曲。

・先日、待ちに待ったコンサートに行ってきた!

・毎回、全身全霊のステージは本当に胸を打たれます!

★R/N キリンのすっぴぃ さん(和歌山県)

・素晴らしい歌唱力で、堂々と歌われいる…。

 

 

以上、今回おかけした曲をご紹介しました。

上記のほかにも ”父にちなんだ曲” へのリクエストはもちろん、

”お父様が好きだった曲…” 、”このフレーズが父を思い出す…”

と言ったエピソードとともに、リスナーさん目線の、

”父にちなんだ曲” へもリクエストを頂きました!

 

…なるほど、確かに。

”父歌” ではなく、”父にちなんだ曲” の特集でしたからね…。

 

今回も、たくさんの、リクエスト&メッセージを、

ありがとうございました。(^^♪

 

 

※O.Aやブログでの曲紹介は各メーカーインフォメーションや

CDジャーナルデータベースを参考にしています。

※この番組は【収録番組】です。

※リクエスト&メッセージの締め切りは【毎週月曜日】です。

※皆さんのご理解とご協力に、いつも感謝しています。(#^^#)

 

それでは次回も、お楽しみにーーー\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。