日別アーカイブ: 2024年6月21日

《予告》6月27日は全編特別編7♪

 

どうも~!今村直美です。(●^o^●)

 

《予告》!!

6月27日(木)よる10:00からはーーー

 

【歌謡曲でないと!特別編 第7弾 ♪ 】をお送りします!

 

【特別編】は、あるテーマを元に、

直美セレクトの曲を全編にわたりお送りしています!

 

2~3か月ごとに1回のペースでお送りしており、

おかげさまで、今回、【第7弾】です。ヽ(^。^)ノ

 

ちなみにこれまでのテーマには…

・「春夏秋冬」~季節にちなんだ曲をセレクト

・「酒と涙と男と女」~4つの漢字にちなんだ曲をセレクト

・「花」~花にちなんだ曲をセレクト

・「一日」~朝、昼、夕、晩…にちなんだ曲をセレクト

などがありまーす!

 

あの手この手でリスナーの皆さんを楽しませたいっ!

その一心でお送りしている、”この手” のひとつ、

【歌謡曲でないと!特別編 第7弾】のテーマは……

 

今回も、番組オープニングトークで発表します。(^_-)-☆

 

また、【特別編】の放送回は、

[リスナーメッセージ&ネーム紹介]のコーナーはお休みさせて頂いておりますので、

リスナーの皆さんもゆっくりして頂いて…(笑)(#^^#)

その次の週の《予告》も、しておきまーす!

 

7月4日(木)よる10:00からはーーー

【放送430回記念!リクエスト特集 ♪ 】をお送りします!

リクエスト&メッセージの締め切りは【7月1日(月)】です!

お待ちしております。(#^.^#)

 

それでは、

6月27日(木)よる10:00を、お楽しみにーーー

\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

O.A報告 6月20日 #428

 

どうも~!今村直美です。(^_-)-☆

 

第428回(2024.06.20)の放送は…

 

◆6月17日付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング発表

◆電話インタビューゲスト 三山ひろしさん

◆リスナーリクエストコーナー

 

の、3本立てでお送りしましたー。

では順に、【O.A報告】ーーー(#^^#)

 

◆【 6/17 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキングBEST20】

2024.06.03~06.09 にリリースされた演歌・歌謡曲が対象のランキング!

20位からカウントダウンで発表しながら、

初登場ランクインの曲と、BEST3をおかけしました。

 

♪ 7位《初》「そぞろ雨」香西かおり

2024.06.05 リリースのニューシングルが7位に初登場ランクイン

”香西演歌の新たなスタート” となるのは、

作詞 麻こよみ さん × 作曲 弦哲也さんコンビで制作された「そぞろ雨」。

カラオケファン待望の難易度高めの、チャレンジしたくなる香西演歌!

大人の情感をご堪能ください!

 

♪ 6位《初》「紅椿」沖田真早美

2024.06.04 リリースのニューシングルが6位に初登場ランクイン。

沖田真早美(おきた まさみ)さんの得意ジャンルでもある、

”女性の恋心” を歌い上げる作品。

伊藤美和さんの味わい深い歌詞と、

岡千秋さんのスケール感のあるメロディーで、

沖田真早美さんの魅力を存分に感じて頂ける作品です。

 

♪ 3位「246(ニーヨンロク)」真田ナオキ

2024.05.22 リリースのニューシングルが、前週5位から3位にランクアップ。

エッジのきいた疾走感のあるパワーチューン!

”気になる二人は国道246を寄り道しながらドライブ”。

真田ナオキさんのノックアウトボイスがダイレクトに飛び込んできます。

もちろん、師匠 吉幾三さんによる作品。

2タイプ、[駒沢通り盤]・[青山通り盤]がリリースされており、

それぞれのカップリングには、優しさ溢れるチューンが収録されています。

 

♪ 2位《初》「雨の港駅」花咲ゆき美

2024.06.04 リリースのおよそ1年半ぶりのニューシングルが

2位に初登場ランクイン。

港町の駅を舞台に、心の底まで震えるような女性の心情を描いた哀愁演歌。

作曲は、カラオケ愛好家の間でも注目度を高めている、

シンガーソングライター HANZOさんを起用。

 

♪ 1位「夢みた果実」純烈

2024.04.03 リリースの2024年第2弾シングル。

前週2位から1位にランクアップ!

絶妙なロックサウンドにのせて繰り広げられる恋物語をうたった、

純烈歌謡の決定版ともいうべき楽曲。

8月には新たに、[Cタイプ]・[Dタイプ]もリリースされます。

 

 

◆【電話インタビューゲスト 三山ひろしさん】

 

今年1月、最新シングル「恋…情念」のリリース時以来、

今年2回目の電話インタビューゲストとして登場!

インタビュー&2曲、お送りしました。

 

(1)♪「夢芝居」三山ひろし

2024.06.05 リリース『歌い継ぐ!日本の流行歌パート5』から、

1曲、選んで頂きました。(^^♪

昭和・平成・令和、時代を超えて息づく名曲を、

三山ひろしさんの温もりのある声と、安定した歌唱力で歌う、

流行歌ファン必携の人気シリーズ第5弾!

収録曲は下記、全12曲。

1.「夢芝居」

2.「道頓堀人情」

3.「愛の終着駅」

4.「もう一度逢いたい」

5.「ブルーシャトウ」

6.「ギターを持った渡り鳥」

7.「悲しい酒」

8.「花と竜」

9.「浪曲子守唄」

10.「みちづれ」

11.「雪が降る」

12.「雪椿」

という、ステキなラインナップ。(#^.^#)

 

O.Aに「夢芝居」を選んだ理由を伺うと、

オリジナル歌唱の梅沢富美男さんの座長公演に参加し、

生 ”夢芝居” を体感したことで、いつかカバーしたかった…

と話して下さいました!

ワタシも好きな曲のひとつなので、

三山ひろしさんバージョンを聴くことが出来て嬉しいですし、

「みちづれ」も大好きなので、感激のアルバムです!

 

そして、2曲目におかけしたのは…

(2)♪「恋…情念 ギターver.」三山ひろし

2024.05.22 リリースの「恋…情念 スペシャル盤」に収録。

「恋…情念」を作曲された、弦哲也さんの演奏によるギターとのコラボで、

歌唱とギターは、別々に収録したのかと思ったら、

一緒にスタジオで収録したんですって!

ある企画で披露したところ、CDリリースを希望する声が多く、実現したとの事。

ファンの皆さんをはじめ、聴く人の心にガッチリ届いたってことですもんね~。

「恋…情念」と「恋…情念 ギターver.」、

確かに、手元に置いて、何度も聴きたい作品です!

 

 

◆【リクエストコーナー】:2曲

 

(1)♪「燈台灯り」三丘翔太(2019年11月リリース)

リクエストを頂いたのは…

★ R/N アイスポテト さん(愛媛県)

・幼少時から父の歌を通して演歌を知った。

・リクエスト曲は、歌の心、演歌の魂を感じる歌声!

・両親も私も好きな1曲。

 

(2)♪「あじさい橋」城之内早苗(1986年6月リリース)

リクエスト頂いたのは…

★ R/N 無…(メール件名:癒しの紫陽花)

・会社の社員入り口横の綺麗な紫陽花をみると…

・心が和み癒されます。

_ _ _ ラジオネームが無ーい;。呼びたーい!次回はお忘れなくっ!!

 

 

以上、【O.A報告】でした!

 

※O.Aやブログでの曲紹介等は各メーカーインフォメーションや

CDジャーナルデータベースを参考にしています。

 

※番組は収録番組です。

※リクエスト&メッセージの締め切りは【毎週月曜日】です。

※皆さんのご理解とご協力にいつも感謝しています。

 

それでは次回もお楽しみにーーー\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。