O.A報告 7月25日 #433

 

どうも~!今村直美です。(^_-)-☆

 

第433回(2024.07.25)の【O.A報告】!!

 

今回は…

◆7月22日付けオリコン演歌・歌謡曲ランキング発表

◆おススメタイム

◆電話インタビューゲスト:松阪ゆうきさん

◆おNewタイム

◆リスナーリクエストコーナー

の、5本立て! それでは、ご報告~ヽ(^。^)ノ

 

 

◆【 7/22 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキングBEST20】

2024.07.08~07.14 にリリースされた楽曲が対象のランキング。

初登場曲&上位曲の中から、3曲をおかけしました!

 

♪ 6位《初》「風花岬-かざはなみさき-」石原詢子

2024.07.10 リリース。

ペンネームで本人が作詞作曲を手がけたシングル。

一途に想い、儚く散った哀しくも清らかな愛を歌う、”詢子演歌の決定盤” !

 

♪ 3位「夢みた果実」純烈

2024.04.03 リリースの2024年シングル第3弾。

前週の7位から3位にランクアップ!

さらに、8月7日には[Cタイプ][Dタイプ]が

新たにリリースされる。

 

♪ 2位「紅の蝶」山内惠介

2024.02.28 リリース。

前週3位からワンランクアップ!

6月には新装盤の[太鼓盤][海盤]もリリースされた。

 

 

◆【おススメタイム】

不定期にお送りしている【不定期○○タイム】のひとつで、

”今、おススメしたい” 楽曲をご紹介している【おススメタイム】。

今回は、坂本冬美さんのカバーアルバム、

『想いびと』(2024.06.26 リリース)をご紹介!

様々な時代を歩んできた心の中にある ”想い” をコンセプトに、

あの日、あの時、そしてあの場所。

大切な ”想い” を歌に込めたハートウォーミングなアルバム。

収録曲、全10曲の中から、坂本冬美さんから届いたコメントとともに、

「千の風になって」をお送りしました。(^^♪

 

 

◆【電話インタビューゲスト 松阪ゆうき さん】

2020年12月以来、4回目の電話インタビュー出演です!

民謡から演歌・歌謡、オペラ、POPSまで、幅広いレパートリーを歌いこなす、

”音大声楽科卒業の民謡育ち” の ”スーパーハイブリッドシンガー” !!

ロングヒットを続ける前作「真実の愛」(2022.11 リリース)以来となる、

通算8枚目のシングル「黄昏のシルエット」(2024.05.08 リリース)を

ご紹介しました。

恋の芽生えを予感している2人の物語で、

黄昏時に浮かび上がる恋人同士の姿を描いた1曲。

確固たる歌唱力とバラエティーに富んだ作品で、

多くの魅力を発信してきた松阪ゆうきさんの、

新境地を呈示する待望のシングルです。

 

 

◆【おNewタイム】

不定期にお送りしている【不定期○○タイム】のひとつで、

リリースしたばかりの ”おNew” 曲をご紹介している【おNewタイム】。

今回ご紹介したのは、番組放送日の前日にリリースされた、

門松みゆきさんのニューシングル「今もヨコハマ」(2024.07.24 リリース)。

”恋にやぶれた横浜で、、、”。

未練を断ち切れない女性の気持ちを描いた作品。

前作「愛 DA・LI・DA」で歌謡曲の世界感を打ち出した門松みゆきさん。

ニューシングル「今もヨコハマ」は、そんな歌謡曲路線を踏襲しつつ、

ミドルテンポで歌いたくなる楽曲!

作曲は、「ねぇ」のヒットで知られるシンガーソングライターの、

国安修二さん。

門松みゆきさんの新たな可能性を引き出している作品です!

 

 

◆【リスナーリクエスト】:2曲

 

(1)♪「CHA-CHA-CHA」石井明美

リクエストを頂いたのは…

★R/N ひよこ さん

・1986.07.25(O.A日の38年前)、TBSドラマ「男女7人夏物語」の放送が始まり…

・当時ハマって観てました!

番組O.A日にちなんだリクエスト曲をありがとうございました。

(#^^#)

 

(2)♪「みだれ咲き」木村徹二

リクエストを頂いたのは…

★R/N かじちゃん さん

 

2024.02.28 リリースの最新シングルで、

番組冒頭に紹介した【オリコンランキング】では今週4位にランクイン!

7月9日 には、【「みだれ咲き」特別盤】 がリリースされました。

【特別盤】には、「みだれ咲き」同様、実兄のシンガーソングライター、

木村竜蔵さんが書き下ろした「男の拳」をカップリングとして収録。

さらに、実父 鳥羽一郎さんの名曲「ハマナスの眠り唄」の

アコースティックバージョンをボーナストラックとして収録するなど、

木村徹二さんの魅力がふんだんに詰まった 、

まさに【特別盤】 となっています。

 

 

以上、【O.A報告】でした!!

 

※O.Aとブログでの曲紹介等は各メーカーインフォメーションや、

CDジャーナルデータベースを参考にしています。

※番組は収録番組です。

※リクエスト&メッセージの締め切りは【毎週月曜日】です。

※皆さんのご理解とご協力にいつも感謝しています。

 

次回もお楽しみにーーー\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。