Enchante’~ヽ(^。^)ノ

 

” Bonjour ”

(ボンジュール)

”どうも~!”

 

” Je m’appelle Naomi Imamura”

(ジュ マペル ナオミ イマムラ)

” 今村直美です ”

 

今回のブログはフランス語で自己紹介です(^_-)-☆

 

ブログタイトルのフランス語、

”Enchante’ (アンシャンテ)” は、 ”はじめまして ” の意。

(正確には ”e” の上に ” ‘ (テン)” がくるかと…)

 

実は、ワタシの初めての海外(海外はじめまして)は

フランス パリ でした!

(滞在中ボルドーも行きましたが…)

パリオリンピック開会式のテレビ放送で、

画面に大きく ”Enchante’ ” の文字が表示され、

選手入場シーンとともにパリの各地が映し出される様子に

初海外の感激が蘇りました。。。

 

ワタシが訪れたのは、2003年の8月。

21年前の夏です。

行った理由は…お仕事です!

RKKテレビの番組ロケでリポーターとして連れて行って頂きましたー!

(鶴屋百貨店「フランス展」を「週刊山崎くん」で特集した際…)

 

それまでプライベートでも海外に全く縁がなかったワタシ。。。

せっかくの機会なのでデジタルカメラを購入していっぱい写真を撮りました!

久しぶりに写真を引っ張り出してみたので何枚かご紹介~ヽ(^。^)ノ

左上)「オルセー美術館」館内にも入りました!

左下)「カタコンブ」頭蓋骨がずらりと…パリの地下にある納骨堂。

パリの歴史を学ぶことが出来る博物館的存在。

パリオリンピックの聖火リレーで、メトロで聖火を受け取った3人が

ボートに乗る前にチラッと通ったようでしたが…。

中央上)「ルーブル美術館」…この日は休館でした。(>_<)

中央下)「ノートルダム大聖堂」

右上)「ギャラリーラファイエット」オペラ座前の老舗百貨店。

天井の美しさは有名ですね。

右真ん中)「オペラ座」

右下)「シャンゼリゼ通りのオープンカフェでビール(笑)」

 

そのほか、モンマルトルの丘に行ったり、

日本人アーティストさんへインタビューしたり、

フランス人パティシエさんにインタビューして

初めてのマカロンを味わったり…(●^o^●)

 

そして、2003年夏と言えば、世界陸上パリ大会が開催。

ワタシはロケのスケジュールがあるので、

ディレクターさん共々、会場に応援に行けませんでしたが、

日本人選手がたいへん活躍されましたね!

とある飲食店入ったところ、

(アットホームなレストランのようなカフェのようなトコ)

”○○(日本人選手名)スゴイ!おめでとう!!” と、

ワタシたちにもお祝いの言葉(フランス語で)かけて下さいました!

フランスの方の人柄にも感激しましたね~(#^^#)

 

同じ季節だし、いろいろと当時を思い出しながら、

パリオリンピックも楽しんでいます。(^^♪

 

さて、写真の中の、

21年前のワタシを急に見たリスナーの皆さんには、

今のワタシと同一人物に見えないかもしれませんね…

ワタシも久しぶりに見て、目を疑いました…;。

ワタシのこれまでの人生で、この頃がベスト体重でした!!

(恥ずかしいので7枚まとめて1枚にのフォトスペースに;)

 

ここでいう、”ベスト体重” とは医学的なコトではなく、

ワタシ個人的に調子が良かった体形というコトです!

 

21年という歳月で、およそ歳月分の体重増…。

年齢や引力のせいにしていましたが、

ワタシの自己管理が出来ていないのだと実感しました…。

(確かにワタシは自分に甘いっ;)

(でも体重増で以前より食が太く多くなりましたよっ!)

(…やっぱり自分に甘いっっ(>_<);)

 

この夏から ”ベストな自分になる” 行動につとめまーす!

無理せずゆっくりやっていきますので

成果報告にお付き合いくださいね。(^^♪

 

では次回もお楽しみにーーー\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。