いよいよ今月24日(水)までとなりました!!
『くまもと地産地消応援フェア』ご応募されましたか?
「熊本県地産地消協力店」2店舗以上で合計2,000円以上の県産品を購入・飲食したレシートで応募ができ、その中から抽選で、合計2500人の方に県産品うまかもんが当たるというフェア!
『くまもと地産地消応援フェア』は1月24日まで。
今日は、その「熊本県地産地消協力店」のお店から
菊池市七城町にある『ママトコキッチン』のうまかもんを紹介!
ママトコキッチンは、「熊本ミートセンター」に隣接し、できたての精肉製品が
その場で食べられる熊本のお肉を使ったカフェ。
ママトコは『お母さん(ママ)と子(コ)』から由来。
「母親視点で安心安全な食べ物をとどけたい」という想いが込められています。
また、レストランで使っているお肉も熊本県産牛『お母さん牛!』
出産を終えてお乳をしぼったあとのお母さん牛は、一般的にふつうの牛と同様に処理され、
”価値の低い牛”として定義されます。
ママトコでは、その熊本県産乳用経産牛に”希紡の牛”と名付け、赤身肉のおいしさを伝える活動をしております。
自社ブランド『希紡の牛』は、希望を紡いでいくという想いが込められています。
レストランで一番オススメなのが今日スタジオでもいただいた『希紡の牛 ハンバーグ』
お肉の味をしっかり感じられてとってもおいしいハンバーグ!!
レストランでは、サラダ、スープ、十五穀米またはパンがつきます。
レストランの目の前が広場になっているので子どもが遊んでいるのを見ながらお食事が楽しめます♪
広い芝生広場で遊んだり、お庭でBBQもできます!併設キャンプ場も大人気!
食べるだけでなく、食育として子供たちに一番人気はウインナー体験!
楽しみながら命について考えるきっかけになっています。
購入は、レストラン横の直売所『ママトコショップ』で!
曜日によってお得な日もあります☆
詳しくはhttps://mamatoco.co.jp/eat
radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。