祝!最終回

本田史郎です。

無事、最終回を終えました。

最後の曲は私が選びました。

この曲を聴くと、いつも3月の桜の季節を思い出します。

数あるバラードの中でも珠玉の作品だと思います。

歌詞とメロディーが見事に一体化して、物語の世界観を表現しています。

番組最後の曲も無事完奏できました。悔いはありません。

清々しい気持ちで皆さんにお別れできました。

①「ミスター」YOASOBI

②「ピエロ」根津甚八

③「最後の雨」中西保志

④「ラッキープール」judy and mary

⑤「嘆きのメロディー」石原裕次郎

⑥「LOVE LETTER」槇原敬之

ごきげんよう、さようなら。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

来週は年度またぎの最終回

本田史郎です。

明日から4月、新年度のスタートです。

本来なら来週は新番組のスタートのはずですが、

この枠に限っては、訳あって来週が最終回です。

長いようで短かった一年、選曲に明け暮れた一年でもありました。

一番気を遣ったのは、なるべく多くの方のリクエストを採用すること。

同じ方や同じアーティストに偏らないよう、また新旧、洋邦、ジャンルのバランスを考えること。

とても難しい条件を自分自身に課していました。

それでは来週をお楽しみに!

①「アメイジング・グレース」本田美奈子

②「青い魚」金延幸子

③「青春の刻」桜木健一

④「Good morning」いきものがかり

⑤「一円玉の旅がらす」晴山さおり

⑥「少女人形」伊藤つかさ


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

あと2週

本田史郎です。

雨の日曜日です。

せっかく盛り上がった野球界ですが、嫌なニュースで台無しです。

お金は人をこんなにも変えるものなのでしょうか。

センバツも今日で二日順延。明日こそテレビの前で応援です。

番組もあと2回を残すのみ。リクエスト最後までよろしくお願いします。

①「糸」中島みゆき

②「幸せになるため」ハイファイセット

③「冬が来る前に」紙ふうせん

④「Say Yes!」菊池桃子

⑤「トーキョータワー」Chage

⑥「あばよMy School Days」TUBE

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

あと3回

番組のエンディングでもお知らせしましたが、去年4月にスタートしたこの番組は

4月7日(日)で最終回です。あと3回はすべて競馬中継を挟んで30分バージョンでお送りします。リクエストどうぞよろしくお願いします。

①「世界中の誰よりきっと」中山美穂&WANDS

②「明日春が来たら」松たか子

③「ザ・モーメント」ケニー・G

④「卒業」沢田聖子

⑤「摩天楼ブルース」東京JAP

⑥「夜明けの仲間たち」麻生しおり

⑦「翼をください」赤い鳥

⑧「タッチ・ミー・イン・ザ・モーニング」ダイアナ・ロス

⑨「オッペケペー節」東海林太郎

⑩「絶交」三谷晃代

⑪「Romanticが止まらない」C-C-B

⑫「恋にノータッチ」エリック・カルメン

⑬「雨の一日」とんぼちゃん


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

球春間近

いよいよ野球の季節が近付いてきました。

来週はメジャーリーグ開幕と選抜高校野球の開幕。

楽しみですね。

①「本気でオンリーユー」竹内まりや

②「アイル・ビー・ゼア」ジャクソンファイブ

③「タケちゃんマンの歌」ひょうきんストリートBAND

④「路地裏の少年」浜田省吾

⑤「老人と子どものポルカ」左卜全とひまわりキティーズ

⑥「猫」あいみょん

⑦「Sakura Melody」加藤ミリア&清水翔太

⑧「修二会」さだまさし

⑨「約束」嶋田歌穂

⑩「タワーリング・インフェルノ愛のテーマ」モーリン・マクガバン

⑪「泣き地蔵」Vaundy

⑫「仲間たち」舟木一夫

⑬「虹」福山雅治


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

3月突入

2023年度もあと1か月。

何かと慌ただしい年度末です。

卒業にまつわるリクエストが増えてきました。

親離れは比較的容易ですが、子離れは苦手な方が多いようです。

では、今日の曲リストです。

①「違う、そうじゃない」鈴木雅之

②「明日への扉」I Wish

③「ソング・フォー・ユー」レオン・ラッセル

④「青空」石嶺聡子

⑤「マツケンサンバⅡ」松平健

⑥「Distance」西野カナ

⑦「思い出のアルバム」NHKみんなのうた

⑧「怒りの獣神」弘妃由美

⑨「アンビバレント」Uru

⑩「君よ涙でふりかえれ」アリス

⑪「少しずつ春」松田聖子

⑫「TELEVISION」INI


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

卒業式の袴姿の起源は今やアラカン?

今から37年前の1987年、「はいからさんが通る」という映画が大ヒットしました。

その中で主演の南野陽子さんが着ていた袴姿が、その後の女子学生の卒業式のファッションに

大きな影響を与えました。その元女子学生たちも今年で59歳。実に感慨深いですね。

①「Party!!」緑黄色社会

②「YES-YES-YES」オフコース

③「約束」森山愛子

④「春夏秋冬」ヒルクライム

⑤「ポプラ通りの家」ピーカブー

⑥「喜望峰」寺尾聰

⑦「ラブ2000」hitomi

⑧「STARRY LOVE」THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

⑨「はいからさんが通る」南野陽子

⑩「Chosen family」リナ・サワヤマ&エルトン・ジョン

⑪「ラジオスターの悲劇」バグルス


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

ロードシーズンもフィナーレ

熊本城マラソンを最後に、熊本のロードシーズンもいよいよ終盤です。

テレビ桟敷(古いね表現が)でじっくり堪能しました。

競馬シーズンはいよいよ幕開けです。今日は30分バージョンでお届けしました。

①「イン・ザ・モーニング」ビージーズ

②「ロックンロール県庁所在地」森高千里

③「チャイニーズ・ウォール」フィリップ・ベイリー

④「Meteor-ミーティア-」T.M.レボリューション

⑤「SORRY BABY」福山雅治

⑥「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」ザ・ビートルズ


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

渋滞であわや

ロードレースシーズン真っ只中です。

今日も、熊本市中心部は午後2時前後、クルマがなかなか動きませんでした。

郡市対抗熊日駅伝のフィニッシュの時間帯だったからです。

優勝は熊本市で、9連覇を達成しました。

それでは、今日の曲リストです。

①「春になったら」miwa

②「素顔のままで」ビリー・ジョエル

③「Girl in the Mirror」Bebe Rexha

④「ケサラ」ホセ・フェリシアーノ

⑤「クックロビン音頭」パタリロ!エンディングテーマ

⑥「ほっとけないよ」楠瀬誠志郎

⑦「リブ・フォー・トゥデー」TOTO

⑧「楓」スピッツ

⑨「愛は風に乗って」ベット・ミドラー

⑩「DIGNITY」Ado

⑪「手紙」石井竜也

⑫「Oh! En! Ka」KEYTALK


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

今日も終盤一気に12曲完奏

本田史郎です。

今週も古くは1960年代のヒット曲からYOASOBIまで、幅広いリクエストありがとうございました。

競馬オフシーズンは60分フルバージョンでお送りしています。

それでは今日の曲リストです。

①「アイドル」YOASOBI

②「ロザーナ」TOTO

③「青い龍」EXILE ATSUSHI

④「マスカレード」ジョージ・ベンソン

⑤「銀河絵日記」原田知世

⑥「サスピション」テリー・スタッフォード

⑦「希望という名の光」山下達郎

⑧「風のシルエット」ボビー・コールドウェル

⑨「ラブストーリーは突然に」小田和正

⑩「Our Lips Are Sealed」ゴーゴーズ

⑪「奇跡」女子十二楽坊

⑫「A HAPPY NEW YEAR」松任谷由実


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。