5月28日(日)放送のゴリけん!あか牛!!

5月28日(日)「ゴリけんの九州・沖縄ぐるぐるマップ」

熊本から「くまもとあか牛」の魅力をお伝えしました!

スタジオには、熊本県畜産農業協同組合連合会の林さんにきて頂きました。

●「くまもとあか牛」の牛としての特徴は?

正式には「褐毛和種」と言われる品種で、和牛の4品種の一つで、使役及び肉用として全国各地で育てられています。全国のあか牛の85%程度、およそ7,500頭を熊本で育てています。       暑さ、寒さにも強くて放牧に適していて、気性も大人しく、大型で育てやすい品種です。       農業機械の発展や食文化の多様化、牛肉輸入自由化等の影響を受け、飼養頭数が減少していましたが、近年、食に対する健康志向で赤身のお肉が見直されるなかで、「あか牛」が脚光を浴びるようになりました。平成30年には「神戸ビーフ」、「特産松阪牛」、「米沢牛」等が登録されている<GI>に「くまもとあか牛」として登録されました。

●熊本を代表するブランド牛。お肉としての特徴は?

あか牛の肉質は、赤身が多く、適度な脂肪分を含み、うま味と和牛本来の香ばしさを兼ね備えています。たくさん食べても胃にもたれないヘルシーさが美味しさの魅力です。赤身、脂肪の質とも   絶品です!

●あか牛の魅力、多くの人に知って欲しいですね。これからの展開は?

あか牛は熊本が誇る宝であり、なくしてはならない資源。私たち熊本県畜産農業協同組合連合会では、ラジオをはじめとした様々な方法であか牛の魅力、美味しさを発信し続けています。国内のみならず、海外の人たちにも魅力、美味しさを伝えればと考えています。その為にも生産基盤を強化・拡充し、あか牛を増やすように努めていきます。

●「くまもとあか牛」が食べれるレストランや購入できるお肉屋さんはどこにあるんですか?

熊本県畜産連合会直営のレストラン「カウベル」やミートショップ「カウベル」で食事や購入いただけます。ほか、WEB上で「あか牛」と検索すると関係店舗がたくさん掲載されています。   ぜひ検索してください。

<くまもとあか牛>                                                  レストラン カウベル|熊本県畜産農業協同組合連合会(公式ホームページ) (akaushi.jp)

スタジオで試食したのは↓のお肉。                                               そのお値段をきいた担当プロデューサーが念入りに計画をねって焼き上げました!                      柔らかくてジューシー、いつまでも口のなかにいて欲しい、そんなお肉!!

試食できなかった、ゴリけんさん、かなり悔しがっていましたね(笑)

番組をお聞きの皆様の中から抽選で、熊本県畜産連合会から「くまもとあか牛」の焼肉セットの プレゼントのお知らせもありましたね。応募方法・締め切り等はラジコでご確認下さい。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。