日別アーカイブ: 2013年4月23日

熊本ハニープロジェクト

130423.jpg

 

マチナカでハチミツが採れるんです!

きょうのピックアップ・カルチャーでは、熊本ハニープロジェクト代表の長江浩史さんにお話を伺いました。

下通のビルの屋上に巣箱を置いて、およそ3万匹のミツバチが熊本城や白川などの樹木や花から蜜を集めてきます。初めて知ったんですが、ミツバチの行動範囲って半径2、3キロ。そう考えるとみつばちハッチは凄いんですね(違

さて、その蜜の採取が前日の22日にありました。RKKテレビのニュースでも大きく取り上げられました!

そのハチミツがこちら!

130423_1.jpg

少し味見させていただきましたが、甘い♪でもくどくないんです。

上品な甘さといった感じでしょうか。

香りもしっかりあります。

今後はハチミツ採取の体験イベントやこれらを使った商品開発を予定しているそうです。