暖かな「大寒」梅の花咲く♪

きょうは、二十四節気の1つ「大寒」です。
最も寒さが厳しいころとされていますが、
きょうは日差しが暖かく、気温も上がりました。
日中の最高気温は、
熊本市で13.1℃、人吉市で14.4℃まで上がり、
2月下旬~3月上旬並みの陽気に!!

暖かな日差しが降り注ぐ中、
熊本城では、梅の花も咲き始めていました♪
少しだけ春を感じさせてくれる梅の花。
咲き始めると、なんだか嬉しい気持ちになります。
ume1501201
ただ、晴れの天気は、きょうまで。
あす水曜日は、まとまった雨となりそうです。
あすの昼頃から雨が降り始め、
午後は、各地で本降りの雨に・・・
低気圧が九州付近を通過するあすの夜は、
雷を伴って、強く降る所もありそうです。