この夏一番の空!!

8月も、きょうで終わり。
夏休みの自由研究で、
空の観察をした子ども達もいるかなぁと思いますが、
私にとって、この夏一番の空の写真はこちら!!
sora08262
台風15号が過ぎた翌日8月26日の空です。
モクモクと発達する入道雲と青空。
太陽の光が当たる雲の上の方は白く輝いて見え、
雲の底の方は、灰色に見えています。
青と白、灰色のコントラストがはっきりとして、
見事な夏空といった感じでした。

さて、この8月を振り返ると、
前半は猛暑続き、後半は雨が多く、
1か月を平均すると、
気温は平年より低めとなりました。

あすから9月。2学期もスタートです!!
ただ、9月のスタートは雨の予想で、
雷を伴って激しく降る所も・・・
9月初めは、気温は平年より低い予想で、
しばらくは涼しい日が多くなりそうです。