土日は12月らしい寒さ!

昨夜は、あられが叩きつける音や
風の音で、なかなか眠れませんでした。
熊本市西区にある熊本地方気象台でも、
きょう午前0時~1時ごろにあられを観測。

上空に寒気が入ってきたことで
あられが降ったり、山間部は雪が降ったり、
そして寒い1日でした。
きょうの最高気温は、
人吉市で9.8℃、高森町は6.0℃までしか上がらず、
真冬並みの寒さになった所もありました。

先月から、気温の変化が極端で、
平年並みの寒さが、どの程度なのか??
分からなくなってしまいます。
土曜、日曜の気温は、ほぼ平年並みの予想で、
ちょうど、この時期らしい寒さとなりそう。
ただ、あすは、少し日差しの暖かさも!
あす土曜日は、晴れ間がありそうです。
sora12042