台風12号過ぎ、ほっとしました

sora0903
写真は、おととい土曜日の熊本市の夕焼け。
台風が接近しているときは、
空気中の水蒸気が多いため、
赤く鮮やかな夕焼けが見られることが多いのです。

この夕焼けを見ていた土曜日の時点では、
かなり心配していた台風12号。
ただ、九州の西海上を
ゆっくりゆっくりと北上している間に、
台風は予想よりも急速に勢力が弱まりました。

台風周辺の発達した雨雲はかかり、
総雨量は、湯前町で219.5ミリ、牛深で100ミリ
久しぶりの大雨になった所はありましたが、
大きな被害はなく、ほっとしました。
台風12号は、きょう未明に長崎市付近に上陸し、
その後、九州の北で熱帯低気圧に変わりました。
台風12号
今回の12号で、今年5個目の台風上陸となり、
上陸数は、すでに平年の2倍にも・・・
さらに、沖縄の南では、
また熱帯低気圧が発生する予想。
まだまだ気の抜けない日々が続きそうです。