熊本市で突風被害も

昨日の朝、熊本市南区で、
住宅の瓦が飛ばされるなど
突風によるとみられる被害がありました。

昨日の朝の天気図がこちら。
161119091
ちょうど寒冷前線が九州を通過していました。
前線に向かって、
季節はずれの暖かく湿った空気が流れ込み、
積乱雲がかなり発達・・・
激しい雷に突風も発生したのです。
前日から、前線通過に伴う
激しい雨や雷は予想されていましたが、
その激しさは思っていた以上で
本当に恐怖を感じるほどでした。

きょうは、天気は落ち着きましたが、
11月後半とは思えない
季節はずれの暖かさが続いています。
あさって火曜日までは、
気温のかなり高い状態が続きそう。
ただ、その後は一気に冬の寒さに・・・