虹見えた!今週は冷え込みに注意

11月のスタートはきれいな虹が見えました!!
きのうの午後、菊池市で見えた虹🌈
見事な写真をいただきました。

きれいですね~。大きな七色のアーチ🌈
さらに、二重の虹だったようです!!

内側の虹(主虹)と外側の虹(副虹)では、
色の並びが逆になっています。
いいなぁ。ダブルレインボー見たかったです。
私が熊本市で見た虹は…下の写真。

虹は、太陽の光が雨滴で屈折・反射して、
太陽の反対側に見える現象です。
きのうの午後のように
雨が降ったり晴れたりといった天気のときが
虹に出会えるチャンスなんです。

さて、今週は朝の冷え込みに注意!!
あす文化の日は晴れの天気が戻りますが、
冷たい北風が強く吹きそう。
そして、上空に寒気が入ってきます。
水曜日・木曜日は
朝の冷え込みが厳しくなりそうです!!