早くも…九州南部は梅雨入り

きょう11日の午後、
九州南部地方の梅雨入りが発表されました。
平年より19日も早く
統計史上2番目に早い梅雨入りです。

これまでで最も早い梅雨入りの記録は
九州南部地方で5月1日(1956年)
九州北部地方は5月13日(1954年)
こんなに早い年もあったんですね。

熊本県は九州北部地方に入ります。
九州北部の梅雨入りは?
福岡管区気象台に聞いたところ
「あすの雨の後に一旦回復するため、
きょうの発表は見送ったが、日々検討する」
とのことで、九州北部の梅雨入りも早そう。

県内も、きょうは梅雨前線の影響を受けて
雲がかかり雨も降りだしました。

あすは梅雨前線が九州南部に北上し、
県内でも雨が激しく降るおそれがあります。
雷⚡や強い風にも注意してください。