秋めく県内…あすは中秋の名月

穏やかな天気の3連休。
週末の阿蘇の写真をいただきました。
澄んだ青空に秋を感じる素晴らしい景色です!

阿蘇地方はぐっと季節が進んでいます。
きのう今シーズン初めて気温が15℃を下回り
けさも南小国町で14.9℃まで下がりました。

そして、秋はお月見の季節🎑
あすは十五夜「中秋の名月」です。
写真は今夜の月。きょうもきれいです!!

ほぼ真ん丸の月ですが、あすが満月です。
今年は中秋の名月と満月が同じ日です!!
意外と1~2日ずれる年が多く、
中秋の名月と満月の日が重なるのは8年ぶり。
あすのお月見楽しみですね~。
あす夜は雲が多くなりそうですが、
県内各地、見えるチャンスはありそうです。