第3回

山田法子:こんにちは、山田法子です。子どもが独立した夫婦二人暮らしの方で、今後の住まいについてお悩みの方いらっしゃいませんか。今回はマイホーム探しの無料相談所「スーモカウンター」で、そんなお悩みについて教えて頂きます!

ナレーター:「スーモカウンター」は、 不動産・住宅情報サイトSUUMOが展開する、マイホーム探しの無料相談所。経験豊富なアドバイザーが、注文住宅を検討中の方の理想の住まい探しを手伝ってくれるんです。今回はイオンモール熊本店の松島さんにお話頂きます。

山田法子:松島さん、子どもが独立して、家に夫婦二人だけという方の中には、今後を考えて新しい住まいを検討したいという方もいらっしゃるようですね。

スーモカウンター イオンモール熊本店 松島さん:はい。夫婦二人暮らしであれば広さもそれほど必要ではありませんし、ライフスタイルも若い頃と変わっているので、今の暮らしにあった新しい住まいをお考えの方も多いですね。

山田法子:例えば50代で家を建て替えるというのは難しいでしょうか。

松島さん:50代で家の購入を考える場合、貯金や今の家の売却費、退職金などで、現金をいくら用意できるのか確認することが大切です。そして、そこから住居費と生活費をまかなえるように計画するといいですね。

山田法子:50代となると、家づくりも若い頃と変わりそうですね。

松島さん:そうですね。フラットな平家は、家の中で上下移動がないためとても人気です。新築であれば間取りや家事動線も思い通りにでき、ヒートショック対応など今の年齢にあった家づくりができるのが嬉しいですよね。

山田法子:せっかくの家づくりですから、理想の住まいを叶えて欲しいですよね。松島さんありがとうございました。

松島さん:ありがとうございました。

ナレーター:スーモカウンターはイオンモール熊本の1Fです。キッズスペースも完備したスーモカウンターへ、ぜひお越しください。