上益城郡山都町道の駅清和文楽邑【楽楽楽フェスタ】

およそ160年間、地元の農家の人々によって
守り継がれてきた清和文楽
道の駅清和文楽邑にある文楽の専用劇場「清和文楽館」では、
現在も年間200回近い公演が行われています。
清和文楽館では、
来月4日に神楽・田楽・文楽の三つの「楽」を楽しめるイベントが
行われます。
その名も「楽楽楽(らくらくらく)フェスタ」です。
第一部の神楽は、宮崎県高千穂町(たかちほちょう)に
古くから伝わる夜神楽が上演されます。
天照大神が天の岩戸に隠れた際、岩の前で舞われたのが始まりと言われていて、
秋の収穫への感謝と翌年の豊穣を祈願するものです。
中入りには、地元で採れた野菜、
山菜をふんだんに使った「田楽御膳」が用意されます。
そして第二部は清和文楽人形芝居の上演です。
今回の演目は、お祝いの席で披露されるものや、
初めての方でもわかりやすい内容となっています。
楽楽楽フェスタの参加費は一人3,000円で、事前の予約が必要です。
定員は200人ですので、お早めにお申し込み下さい。
☆開催日時:12月4日(日)11:30開演~15:00終演
★開催場所:道の駅清和文楽邑(せいわぶんらくむら)
☆参加費:1人3,000円(入場料・食事代込み)
★アクセス:御船ICから車でおよそ1時間、国道218号沿い
☆駐車場:道の駅駐車場(熊本交通センターから送迎バスも運行(有料))
☆問合わせ:清和文楽館(0967-82-3001)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です