来月25日(月)に菊池市旭志の岩本菅原神社で行なわれる秋祭りの紹介です。
菊池市旭志弁利の岩本地区にある岩本菅原神社では、
毎年夏祭りと秋祭りが行われています。
夏祭りは茅の輪くぐりで無病息災を、秋祭りは五穀豊穣を祈願するものです。
どちらの祭りでも、神事の後に「岩本神楽」が奉納されています。
菊池市の指定無形民俗文化財である岩本神楽は、
岩本菅原神社に伝承されている肥後神楽系に属する神楽です。
明治4年から140年以上の歴史があると言われています。
一時は途絶えていましたが、隣の地区の「湯舟神楽」からの協力もあり、
昭和63年に再び奉納されるようになりました。
岩本神楽保存会は8年ごとに代替わりを行っているそうです。
一昨年に代替わりしたばかりという現在の保存会は20人ほどで構成されていて、
20代から30代の若手が中心となって活動しています。
岩本神楽は太鼓、笛、そして舞手と6人から8人で奉納されます。
舞は8座までありますが、秋祭りではその中から剣や弓を使う2座が舞われています。
奉納は例年、お昼前後に行なわれるということです。
開催日時:11月25日(月)
アクセス:旭志総合支所から県道329号を菊池渓谷方面へ約1km
問合せ:菊池市教育委員会生涯学習課(0968-38-6100)