日別アーカイブ: 2013年11月25日

【合志市総合センターヴィーヴル】第8回 合志市人権フェスティバル

来月4日から10日は人権週間です。

1948(昭和23)年の12月10日、国際連合で「人間の尊厳、自由と平等」を
うたった「世界人権宣言」が採択されました。

この日は「人権デー」と定められ、
日本では毎年12月10日を最終日とする1週間を「人権週間」と定めています。

人権週間の期間中は、世界人権宣言の趣旨や、
その重要性を広めるため、全国各地で啓発活動が行われます。

合志市では、来月7日(土)に、合志市総合センターヴィーヴルで
第8回 合志市人権フェスティバル」が開催されます。

子(こ)羊(ひつじ)保育園の園児による手話を使った歌やダンス、
合志市立南ケ丘小学校6年生は修学旅行で訪れた
長崎の原爆資料館で学習した内容の発表を行います。

また、落語家・露(つゆ)の新治(しんじ)さんによる講演会も行われます。

1951年生まれの露の新治さんは、
夜間中学設立運動に関わる中で学んだ人権感覚を
いかした「お笑い人権高座」を全国で行っています。

演題は「笑顔でくらす、願いに生きる」です。

人権週間は改めて「思いやりの心」や「かけがえのない命」について考えてみませんか?

開催日時:12月7日(土) 8:20~受付 9:00~開会 ※入場無料
アクセス:県道49号を合志市役所方面へ 市役所の裏手
駐車場:600台
問合せ:御代志市民センター内人権啓発教育課(096-242-1190)