明日、あさぎり町で開催される「月足さおりピアノコンサート」の紹介です
月足さおりさんは、あさぎり町在住のピアニストです。
「脊髄空洞症」という病気で、生まれつき両足が不自由でした。
東京の昭和音楽大学で学び、さらに大学院にあたるディプロマコースを首席で卒業。
24歳のときにあさぎり町に帰郷しました。
20歳ごろから視力が低下し、1年前から右手も不自由になりました。
しかし、点字の楽譜で曲を覚え、現在もピアノ教室を開いているほか、
県内の小中学校で年間10回から20回の講演やコンサートを行っています。
月足さんは、先月ウィーンで開催された4年に1度の障害者によるピアノ音楽の祭典
「国際障害者ピアノフェスティバル」に出場。
大会前には左手にも麻痺が出たため出場に不安を抱えた月足さんでしたが、
周囲の支えもあり本番は左手だけで演奏、見事金賞を受賞しました。
しかも初出場での金賞受賞という快挙です。
コンサートでは、金賞を受賞した課題曲、自由曲が演奏されます。
「いのちの音色を響かせたい」との想いを込めた月足さんの演奏をお聞きください。
開催日時:12月19日(木) 開場18:30 開演19:00 ※入場無料(全席自由)
アクセス:人吉ICから県道33号をあさぎり方面へ 須恵小学校となり
駐車場:500台
問合せ:あさぎり町役場(0966-45-1111)