今日から今度の日曜日まで開催される「あるぽカレンダー展」の紹介です
2006年の地上波デジタル放送の試験放送が開始されたのと同時にデビューした
RKKのマスコットキャラクター「あるぽ」。
テレビやイベントなどで皆さんにはもうおなじみでしょうか。
この、あるぽの2014年の月めくりカレンダーが完成しました。
今回、作画を担当したのはグラフィックデザイナーの成松(なりまつ)義幸(よしゆき)さんです。
熊本出身で、これまでに熊日デザイン賞での部門賞を受賞しています。
原画は、水彩絵具に水をたっぷりと含ませて塗ることで、下書きや下塗りの線を
そのまま生かす「透明水彩」という技法で描かれています。
いつもとは雰囲気の違う、柔らかいタッチのあるぽに仕上がっています。
また、ちょっとした物語にもなっていますから、絵本のようにも楽しめます。
会場ではカレンダーの原画の数々を展示するほか、このカレンダー展に合わせて
九州活版印刷所で製作された「あるぽコースター」の限定販売も行います。
1枚ずつ活版印刷で仕上げた、独特な凹凸のある手触りが特徴のコースターです。
会場は電停「慶徳校前」を降りてすぐの、ギャラリー「でんでん舎」です。
期間中は毎日先着50人の方に「2014年あるぽカレンダー」を差し上げます。
開催日時:12月19日(木)~22日(日)10:00~17:00 ※22日は15:00まで
アクセス:電停「慶徳校前」向かい、交通センターから白川方面へ徒歩3分
駐車場:公共交通機関か、周辺の有料駐車場をご利用下さい