蛇ケ谷公園の桜

玉名市立願寺にある蛇ヶ谷公園の、が間もなく見ごろをむかえます。

小岱山の中腹、なだらかな傾斜地にある蛇ヶ谷公園は、市民の憩いの広場です。

敷地内にはテニスコートをはじめ、野球場、グラウンドゴルフ場、アスレチック、
玉名平野が一望できる展望所などが整備されています。

レクリエーションやスポーツ活動の場所として親しまれています。

蛇ヶ谷公園は、今から900年以上前に、その名前が付けられました。

当時、現在の玉名市築地に皇円上人という有名な僧侶が生まれました。

皇円上人は幼くして学徳に秀で、日本三大歴史書の一つを編纂します。

浄土宗の開祖と言われる法然上人の師匠でもあります。

皇円上人は96歳の時、さらに人々を救うため龍となり静岡県の桜ヶ池で修行しました。

その後、この一帯は皇円上人の龍が甲羅を干す谷として「蛇ヶ谷」と
名付けられたそうです。

蛇ヶ谷公園には桜の木がおよそ4,700本植えられていて、桜の名所としても有名です。

いまはまだ蕾ですが、今月下旬から来月上旬にかけて見頃をむかえます。

開花情報:3月下旬~4月上旬
アクセス:国道208号を玉名方面へ向かい、玉名バイパスに入る
九州看護福祉大学となり
駐車場:約200台
問合せ:玉名市都市計画課(0968-75-1122)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です