6月30日(土)と7月7日(土)に熊本市中央区紺屋町で開催される
「IT×狩り=農業ハンター ITと農業と食の未来を考えるワークショップ」
~本当にモンスターハンターが仕事になる時代~の紹介です。
小中高校生を対象としたワークショップで「ITやドローンで狩りをする方法」や「スマートフォンでイノシシを捕まえる実験」などの議論を通して
現在、日本が抱える少子化問題、食料自給率問題、働き方改革などの
社会問題をITと結びつけることでどのように解決するかを
ワークショップ形式で学びます。特別プレゼンター:くまもと☆農家ハンター 稲葉達也さん・平松あすかさん
・内容:「イノシシが日本をぶっ壊すって本当?」「モンスターハンターが仕事になるって本当?」「ITやドローンを使って狩をする方法」「スマホでイノシシを捕まえる実験」などの議論を通して、少子高齢化問題、食料自給率問題、働き方改革、AIによる職業の減少などの現在日本が抱える社会問題を『ITと結びつけることでどのように解決するか?』をワークショップ形式で学びます。■くまもと☆農家ハンター 稲葉達也さんのプロフィール海の仕事から山の仕事へ華麗に変身した『くまもと☆農家ハンター』
マリーナの元マネージャーとして安全点検はもちろん接客サービスにも長ける。2017年退職し4か月間の地中海ヨット旅を実現して実家に戻り就農。デコポンやブドウの家族経営を行いながら4カ月で30頭のイノシシを捕獲、さらには技術指導の下、農家ハンターメンバーが9頭の捕獲に成功しており箱罠マスターへの道を歩んでいる。ドローン撮影もプロ級の腕前。
■平松あすかさんのプロフィール
㈱リクルートマーケティングパートナーズ 進学事業部にて、高校生向けのキャリア教育の講演などに携わる。
退職後は模擬面接指導、職業講話、早大生とのイベントなど熊本の子どもたちにキャリア教育を通して学べる場を企画、運営。
会場:熊本市中央区紺屋町 しののめビル1階「クランポンスクール」
時間:午後2時10分~午後3時10分
費用:各回¥1000
詳しくは、インターネットで「クランポンスクール」と検索。
お問い合わせ:クランポンスクール 096-247-6122