【柴立姫神社】柴立姫神社大祭

明日、球磨郡球磨村の「柴立姫神社」では「柴立姫神社大祭」が行われます。

一勝地駅から球磨川沿いに下流へ2.5kmほど進んだところにある「柴立姫神社」。

それほど人通りは多くない場所ですが、安産・子宝・婦人病・腰から下の病に
ご利益があるとして、県内外から参拝者が訪れる神社です。

鳥居の横には高さ8mにもなる男性のシンボルを模した木の墓碑が建てられています。

見ると思わず赤面してしまう、この墓碑で有名な「柴立姫神社」ですが、
実は悲しい由来があるのです。

昔、ある武士とその娘が旅をしていました。

しかしその途中、長旅に疲れて人の道に外れた娘を、なんと父親は斬って
そのまま立ち去ってしまいます。

娘を憐れんだ村人達は、お堂を建ててご神体として祀り「柴立姫神社」となりました。

以前は別の場所にあったそうで、ある時ご神体が川に流されてしまいましたが、
奇跡的に見つかり現在の場所に移されました。

毎年、旧暦の3月4日には春の祭りとして「柴立姫神社大祭」を行っています。

午前10:00から神事が始まり、その後地区の方々による、お茶の接待や
お神酒の振る舞い、特産品の販売が行われ、夕方まで参拝客で賑わいます。

開催日時:4月13日(土) 10:00~16:00頃
アクセス:人吉ICから球磨村方面へ車で約25分
駐車場:20台
問合せ:球磨村役場産業振興課(0966-32-1114)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です