【佐敷諏訪神社】佐敷諏訪神社例大祭

今月27日と28日に芦北町の佐敷諏訪神社で行われる

例大祭の紹介です。

春の例大祭では、1日目に神輿行列、

2日目に奉納相撲が行われますが、

中でも「赤ちゃん土俵入り」は恒例行事です。

1歳前後の赤ちゃんが、紅白のねじりハチマキと

化粧まわし姿で土俵に上がり、

神殿に向かって四股をふんで、

健やかな成長と無病息災を祈願します。

土俵入りは、アマチュア力士が

赤ちゃんを抱きかかえながら行いますが、

抱っこされた赤ちゃんは、泣いたり笑ったりと十人十色です。

ずっと寝ている子もいますが、

ご家族にとっては個性豊かな表情をカメラに

収めることも醍醐味となっています。

今年は男女合わせて、およそ120人が土俵入りする予定です。

最近では、県外から帰省する時に参加する

家庭も多くなっています。

例大祭では、神社の中に露店なども出て賑わいます。

開催日時:4月27日(日)・28日(月)

アクセス:芦北ICを降り、球磨方面へ出てすぐ左手

問合せ:芦北町商工会(0966-82-2548)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です