トヨタ街角ステーション【小代焼 中平窯】

今日は荒尾市樺にあります小代焼の窯元にお邪魔しました♪

「小代焼 中平窯(なかでらがま)」です。

ギャラリーには2000点近い作品が並びます。

小鉢、湯のみ、小皿、大皿、急須・・・手作りなので、色合いや表情が全部ちがいます。

釉薬を塗って焼き上げた小代焼は白・青・黄色が基本的に多いのですが、

中平窯は黒い小代焼に力をいれていらっしゃいます。

上の写真の棚の上に並べられたコーヒーカップ(右から二番目)が黒です。

硝子のようにツルっとした肌ざわり、深い黒色で、私の顔も映っちゃうくらいです。

また土の質感を感じるような渋い色の作品もありますよ~!

左側が作り手の西川智成さん、お隣は窯元の西川講生さんです。

 

明日11月23日(土)・24日(日)は秋の展示会を中平窯で開催されます。

この日のために作品を焼き上げていらっしゃるので、とにかく種類が豊富です。

しかも秋の新作も並びます!

お得情報としては・・・・作品が20%OFF!中には半額の作品も並びますよ~!

数に限りがありますが、福袋もご準備されています。

3000円の福袋に8000円分の作品が入っていることもあるそうです。うひゃ~!

ドライブにいかがでしょうか?

ステキな窯元でした♪

 

熊本県荒尾市樺1192

営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜日、木曜日
駐車場 20台

電話番号 0968-68-7326

お店のHP⇒ https://www.nakaderagama.jp/map.html

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください