カテゴリー別アーカイブ: 翔梧の正午過ぎ!!

くまもと朗読ウィーク

11月13日(月)

翔梧です。

寒さが本格化してきましたね!

今週水曜日からはとても寒くなるみたいですよ。

こたつなど時間がある時に出していたほうがいいかもしれません。

 

先週はくまもと朗読ウィーク(11/8~)が行われていましたね。

私は土曜日のすみママの回に行きました!

たくさんの方がいらっしゃっていました。

私もギリギリ座れたぐらいでした。笑

テーマは「すみママが紡ぐさだまさしの世界」

さだまさしさんの歌を朗読し、それに合わせてピアノとフルートの生演奏。

とても贅沢でした!

それに、熊本のワインが当たる抽選会があり、

最後はさだまさしさんの最新アルバムの中の1曲、たくさんのしあわせ

ありさお姉さんの歌で盛り上がりましたよ~!

 

【翔梧のすゝめ】

今回紹介したいのはこちら

『ザ・ギフト』

仕事の都合で新境地に転居したサイモン夫婦。

そこで、夫サイモンは高校時代の同級生ゴードに会う。

そんなゴードからある日、赤ワインのギフトが届く。

それから毎日のようにギフトが贈られてくる。

おびえだすサイモン夫婦。最後に贈られた最悪のギフトとは?

そして、サイモンとゴードの本当の関係とは?

◆OA曲リスト◆

♪ 目を閉じておいでよ / バービーボーイズ(坪井のヨネちゃんさん)

【サウンドグラビア】♪ 花海棠 / 青木 美保

♪ Tutti Frutti / 細野 晴臣(カツヤッコさん)

【ミュージックカレンダー】
今日は消費者がつくったシャンプー記念日ということで

♪ シャンプー / 山下 達郎(我伝引粋さん)

♪ 紅葉の下で逢いましょう / ほたる日和

 

◇福ミミさん◇

神戸のタコ社長さん、obuchanさん、おばっちさん

 

我伝引粋さん

ハンカチGETです!

 

★ウエスト1000円分のお食事券当選者★

ハツモノさん

おめでとうございます!

 

今日は、福ミミDAY♪

福ミミさんに選ばれた方には、

特製メモ帳を

プレゼント~!!

楽しみにまっててくださいね~☆


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

キタサン・サトノ・レインボー

10月30日(月)

翔梧です。

週末は台風でしたね。

最近、週末は天気に恵まれなくて残念です。

 

そんな週末に行われた天皇賞(秋)

八代までいって来ましたよ~

午前中はくもり空でしたが午後はすっきり晴れました!

私は人生2回目の競馬

わからないことだらけということで

まず買ったのはこちら

おみくじ馬券!!

ランダムに選ばれたものが入っています。

天皇賞は11レース目なのでそれまで練習がてら

他のレースでいろんな買い方で買ってみました。

単勝・馬連・ワイド・3連複などなど

いろんな買い方があって面白いですね。

 

そして、いよいよ天皇賞(秋)!!

大本命はキタサンブラック

しかし、スタートを失敗し最後尾からのスタート。

会場はどよめいていました。

最後の直線でなんとスタートを失敗したキタサンが1位になり

そのままゴールイン!!

僕は馬連という買い方で当たりました~やったー!

次は有馬記念かな笑

 

【翔梧のすゝめ】

今回はこちら

映画『メメント』

主人公レナードは妻を殺害した犯人を追っていた。

しかし、妻を殺害されたショックで記憶が10分間しかもたない。

そのためメモを残したり、重要なものにいたっては刺青を入れたりしていた。

映画のラストは全てがつながり衝撃の事実がわかる。

オススメです。

◆OA曲リスト◆

♪ ダンシング・オールナイト / もんた&ブラザーズ(北区のT子さん)

♪ RAIN / SEKAI NO OWARI

【サウンドグラビア】♪ マリアージュ / 鈴木 トオル

♪ without you / Avicii(キタサンホワイトさん)

【ミュージックカレンダー】 今日は初恋の日ということで

♪ 初恋のひと / 小川 知子(前略・中略・後略さん)

♪ Don’t Move / METAFIVE

 

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

いぐさ小町さん、碧さん、糸ちゃんさん


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

最近は肉ばっかり。。

10月16日(月)

翔梧です。

雨の日が続きますね~

そろそろ晴れ間もみたいところです!

 

私事ですが、先週24歳の誕生日を迎えました!

まこさんをはじめ、たくさんの方にお祝いをして頂きました。

番組宛に送って頂きました

私へのおめでとうメッセージありがとうございました。

似顔絵もいただきました!

ありがとうございました!

週末はそんな自分にご褒美ということで肉食べてきました。(またかよ!?)

注意 肉好きにはたまらない画像となっております。

見てわかるとは思いますがうまかったで~す。

とても素晴らしい誕生日になりました!

 

【翔梧のすゝめ】

今回紹介したい作品はこちら

映画『日本で一番悪い奴ら』

主演は綾野剛さん。

日本で一番悪い奴は誰なのか?

綾野剛さん演じる警察官の視点で描いた作品です。

フィクションなのかなと思ってましたがなんと実話。

是非、ご覧ください。

 

◆OA曲リスト◆

♪ 初恋 / 村下 孝蔵(obuchanさん)

【サウンドグラビア】♪ 湖沼にて / 鈴木博文

♪ 街はひたすら / ふきのとう(わたしゃおばさん)

【ミュージックカレンダー】 今日は阿川泰子さんの誕生日ということで

♪ TAKE THE “A” TRAIN / 阿川 泰子(ちょくさん)

♪ 風になって / オトナモード

 

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

はまちゃさん、りんぼうさん、okkunさん

 

わたしゃおばさん、ちょくさん

ハンカチGETです!

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

頭キーン!

10月9日(月)

翔梧です。

週末はとても暑かったですね。

寒くなったり暑くなったりしています。

みなさん、体調にはお気をつけくださいね!

 

そんな暑かった週末。

10月ですがかき氷を食べました!笑

かき氷コバルト味です!

阿部祐二の気まぐれジャーナルでも紹介されていたお店です。

やっぱりここのかき氷はおいしい。

今日も暑いからまた食べに行こうかな笑

 

今日は何と言ってもあれでしょ!?

藤崎宮秋の例大祭ですよね

朝早起きして見に行きましたよ!

やっぱり、馬の迫力が凄い。

お祭りに楽しそうに参加されているみなさんを見ると

朝からすごくパワーをもらいました。

早起きは三文の得といいますがほんとにその通りでした。

 

【翔梧のすゝめ】

今日紹介したいのはこちら!

映画『ヒストリー・オブ・バイオレンス』

何処にでもいる幸せいっぱいの家族。そんなある日・・・

自分が経営するカフェに銃を持った男が2人乱入して銃を乱射する。

そんな状況の中従業員とお客を守った夫。

そのことで一躍町のヒーローとなったが、

この夫には家族に隠している秘密があった。

その秘密とは?そしてこの幸せな家族の運命は?
◆OA曲リスト◆

♪ シンプル / 高橋 優(あんころもちさん)

♪ 風の谷のナウシカfeat.坂本美雨 / 小松 亮太

【サウンドグラビア】♪ やるしかない / 藤田 麻衣子

♪ イマジン / ジョン・レノン(てんてんころりんさん、ゆきんさん)

【ミュージックカレンダー】 

今日は世界郵便デーということで歌詞に”エアメール”が出てくる

♪ アメリカン・フィーリング / サーカス(kuemamaさん)

♪ 星間飛行 / クラムボン

 

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

のこのこさん、そうじきらいさん、花*花さん

 

てんてんころりんさん、ゆきんさん、kuemamaさん

ハンカチGETです!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

うまかもん食べてお腹がくまモン

10月2日(月)

翔梧です。

今日は雨が降り続いていますね。

ブーツに見える長靴を履いている女性を多々見ます。

雨の日でもオシャレしているっていうのがいいですよね?

そんなことを思う今日です。

 

週末は雨は降っていませんでしたので

花畑広場で開催されていた

熊本うまかもん大サーカス2017グランプリに行ってきました!

人の数にビックリ!!大盛況でした~

リスナーさんもいらっしゃったのでお邪魔して一緒にお食事しました!

本当にうまかもんばかりで選べないということで

みんなで協力していろんなものをちょこちょこ買う戦法!

天草大王ステーキ晩柑ソース仕立て 1000円

天草大王坦々麺 500円

人吉温泉かき氷 茶乃雪 600円

この3つ以外にも食べてお腹いっぱい!

そして、全部うまい!またやって頂きたいと思いました!

【翔梧のすゝめ】

今日紹介したいのがこちら

映画『恋の渦』

監督は『モテキ』『バクマン。』などの代表作を持つの大根仁さん。

感想を一言でいうとリアルすぎる。。

女優・俳優さんがあまりにも自然で演技をしているように見えなかった。

後半になるにつれどんどん面白くなっていき、最後にウソでしょ。。ってなります。

是非見て欲しい作品です!

◆OA曲リスト◆

♪ 元気ならうれしいね / 高橋 幸宏

【サウンドグラビア】♪ LADY / Offical髭男dism

♪ ROXANNE / ポリス(カツヤッコさん)

【ミュージックカレンダー】
漫画「ピーナッツ」の連載開始の日ということでピーナッツが歌詞に登場する
♪ シュガーソングとビターステップ / UNISON SQUARE GARDEN(いちこさん)

♪  秋の一日 / 下成 佐登子

 

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

※番組中に福ミミさん発表できなくてごめんなさい。。

阿蘇の眠り姫さん、寝み~号さん、はるおちゃんさん

 

カツヤッコさん、いちこさん

ハンカチGETです!

今週から始まった福ミミミュージックカレンダー
それを記念して今週はミュージックカレンダーで採用された方は
なんと福ミミポイント2倍です!どしどし応募してくださいね~


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

もしもゴールドだったらな

9月25日(月)

翔梧です。

今日の朝は少し肌寒かったですね。

ということで今日長袖デビューしましたが、

日中はまだ暑い。明日どっちにしようか迷っています。

 

先週の金曜日は福ミミにゲストとしてMOSHIMOさんが

来てくれました!

その金曜日、家に帰ろうと街中を歩いていると

聞き覚えのある声が聞こえてきました。

MOSHIMOだ~っと心の中で叫びました。

街中で無料ライブをされていました。

足を止めて聞いているとぞくぞくと通行人の方が止まり

最後には凄い数の人だかりになっていましたよ。

MOSHIMOさんの人気の象徴ですね!

 

MOSHIMOさんにパワーをもらった週末は免許センターに更新をしに行きました。

私が知っている免許センターではなかったことにびっくり。

熊本地震の傷が生々しく残っていました。

この写真の所だけではなく数箇所このように工事しているところがありました。

 

受付を済ませ、講習へ

私は違反者講習ということで2時間。。長い。。

講習を受けると初心にかえりますね。

事故にあってからでは遅いのでしっかりと注意をして運転したいなと思いました。

次の更新でゴールド目指します。(ゴールドだったら30分で講習終了。こっちがいい。笑)

 

【翔梧のすゝめ】

今日紹介したいのはこちら

映画『SAW(ソウ)』

ある密室の対角上に片足を鎖でつながれた男二人。

そして、二人の間には男の死体が・・

犯人からのメッセージは6時間以内にどちらかを殺さないと、2人とも殺害する。

2人の運命は?死体の正体とは?

 

とても綿密に作られていて素晴らしいものでした。

ラストはまばたきができないほどの展開が待っています。オススメです!

◆OA曲リスト◆

♪ 明日へ / Little Glee Monster(アップルパインちゃんさん)

【サウンドグラビア】♪ ハイエース / フラワーカンパニーズ

♪ ヘッドライト・テールライ / 中島 みゆき(ジュンジュンさん)

【しりとリクエスト】♪ をかける少女 / 原田 知世(ゆづさん)

♪ 勝手にしやがれ / 沢田 研二(神戸の志帆ちゃんのハートにキュンさん)

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

阿蘇のたこ焼き娘さん、akiloveyasuさん、人吉ののぼっしゃんさん

 

ゆづさん

ハンカチGETです!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

ウソでしょ!?

9月18日(月)

翔梧です。

台風怖かったですね。

ニュースを見るとひどい地域もありました。

みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?

 

先週、私はBBQをしました。(最近肉食べ過ぎてる。。お腹も気になるな。。)

火からおこしましたよ。男ばかりだったので火が起きるのも早い、早い!笑

野菜がないのはお気づきでしょうか?そうなんです!

野菜、買ってません。THE男子BBQですね。笑

久しぶりに地元の男友達で集まりました。

地元の友達はいいですね~。

そして、友達の親父さんが来て、「ピザ焼こうか?」といわれたので

(5人揃って)「お願いしやーす!」

冷凍のピザを解凍するのかな。と思っていました。

しかし、親父さんがなかなか現れない。30分後・・・

「生地こねてたら遅くなっちゃった」

ウソでしょ、、、

本気のピザ作り。。

釜もある。。家に釜持っている人に初めて出会いました。

凄すぎる。。言葉を失いました。

そして、出来上がったのがこちら

イチから作って頂いたピザ。格別に美味しかったです

ありがとうございました!

【翔梧のすゝめ】

今日から毎週、私が見たDVDで皆さんにもオススメしたいと思ったものを

紹介していきます!時間がある時にでも借りてみてくださると嬉しいです!

今日紹介したいのはこちら


ルーム [DVD]

高校生の時から”ルーム”に監禁されている女性ジョイとそこで生まれた

外の世界を知らない息子ジャックの物語です。

見所はどういう方法で”ルーム”から抜け出すのか

そしてジャックが初めて空を見たときの表情です。

涙なしではみれません。ぜひご覧ください。
 

◆OA曲リスト◆

♪ 手紙~拝啓十五の君へ~ / アンジェラ・アキ

♪ マンデー・マンデー / ママス&パパス(前略・中略・後略さん)

【サウンドグラビア】♪ ON THE ROAD / MELOFLOAT

♪ リンゴ追 / 美空 ひばり(たいぴー・えん子さん)

【しりとリクエスト】♪ っ飛ばせ! / 宇多田 ヒカル(みやにいさん)

♪ 若い広場 / 桑田 佳祐(narikkoさん)

 

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

真空管ラジオさん、あさモンさん、たかやすさん

 

あさモンさん、たかやすさん

ハンカチGETです!

 

今週は手紙のエピソードを紹介された方に

福ミミ特製オムマグをプレゼント~!!

今日はRN:ばたばたばたやんさん

楽しみにまっててくださいね~☆

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

超有名なあの方とお会いしました

9月11日(月)

翔梧です。

最近の夜はエアコンなしでも大丈夫ですよね。

秋になってきているのかな~と思います。

しかし、日中は暑いですね。

 

そんな暑さを吹き飛ばすスタミナをつけるため

焼肉を食べに行きました。

食べ放題にしてこれでもかというくらい食べました。

大満足!最高でした。

そして、スタミナをつけた中野君は

日曜日デスマスのお出かけ放送でぶぶたんまで行きました!

たくさんのゲストさんをお迎えしてとても楽しい放送となりました。

そんなたくさんのゲストさんの中でも目立っていたのはこの方!

きくちくんですね。(超有名な方だと思います。たぶん・・笑)

いつも通りの熊本弁バリバリのトークで笑いをとっていました。

(大爆笑!?の一発ギャグもやっていましたよ)

確認したい方は是非タイムフリーを!

きくちくんのほかにもたくさんのゆるキャラが来ていましたよ!

子どもたちは大喜びでしたね~

私もちゃっかりゆるキャラと写真撮りました。

とても充実した週末となりました!

今週も元気に福ミミらじおのアシストします!!

◆OA曲リスト◆

♪ ポリリズム / Perfume(のっちのちのちかっしかしさん)
祝!あしたでリリースから10年♪

【サウンドグラビア】
♪ ミチシルベ / Rihwa

♪ 探偵物 / 薬師丸 ひろ子

【しりとリクエスト】♪ ンダ / 竹内 まりや(たいがーどらごんさん、母&娘さん)

♪ コバルトの季節の中で / 沢田 研二(河浦町のサザンカロードさん)

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

おっぴんさん、ミルク搾りさん、はるかっぱ母さん

 

ミルク搾りさん

ハンカチGETです!

☆映画『三度目の殺人』特製レザーノート 当選者☆

・カラフルとんぼさん

・ノーバー・フミヒトの母さん

・のほほんスヌーピーさん

おめでとうございます♪


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

涼しくなってきたにもかかわらず・・

9月4日(月)

翔梧です。

最近はやっと秋らしくなってきましたね。

涼しくて過ごしやすいです。

 

涼しくなってきているにもかかわらず

私は”また”川に行ってきました!

今回は人吉の川辺川です。

水が透き通っていてきれいでした!

そしてなんといっても冷たいっ笑

この川では地元の方がヤマメ釣りをしていました。

ヤマメがいるくらいきれいな川なんですよね~

釣りが好きな方、川遊びが好きな方行ってみてください!

 

やっと会えました。。。

福ミミアシスタントあおいさんの娘さんに

かわいい。

今こうやってブログを書きながらもにやけている自分。気持ち悪いですね。笑

くしゃみもするんですよ~。それがまたかわいい。

抱っこしているときの中野くんの表情は終始これです。

自然と笑顔になりますよね。

これからの成長が楽しみです。

すくすく成長してね~

そして、あおいさんも元気そうでよかったです。

心身ともに充実した週末でした。

 

◆OA曲リスト◆

♪ サイハテアイニ / RADWIMPS(りんごちゃんさん)

♪ 彼はYesman / Puca

【サウンドグラビア】♪ AJA / スティー・リー・ダン

♪ 潮 / 山下 達郎

【しりとリクエスト】
♪ フ・ウィ・ホールド・オン・トゥゲザー / ダイアナ・ロス(坪井のヨネちゃんさん)

♪ タカラモノ / ナオト・インティライミ(かめさん)

 

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

こりゅうパパさん、メグ・ライオンさん、ゆうさくさん

 

坪井のヨネちゃんさん、メグ・ライオンさん、ゆうさくさん

ハンカチGETです!

 

◆ゲスト情報◆

明日のサウンドグラビアのコーナーで

ミサンガさんが出演!!

お楽しみに~


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

10数年ぶりに・・

8月28日(月)

翔梧です。

8月も残りあとわずか・・

夏も終わりますね~

だがしかし、まだ暑い。

がんばってのりきりましょう~

 

週末は10数年ぶりにある場所に行きました。

最近で一番テンションあがったな~

行ったところがこちら!

駄菓子屋さんで~す!!

『だがし家ちゃりんこ』さんは

今日とんでるワイドがおでかけ放送していたゆめタウン浜線店の3Fにあります。

早速、あの頃に戻って駄菓子を選びました。

種類がたくさんあって

見ているだけでも幸せですよね!

上にもいろんなものが吊るされていました。笑

店内は親子や小学生が多くいました。

私は全く動じることなく、成人男性1人、黙々と選びました。

いろんな人の会話を聞いていると

「なつかし~」とか「それは1個にしなさい!」とか・・笑

こんな会話やたくさんの駄菓子、全てが最高でした。

 

BGM~♪

中野さんにとって駄菓子屋さんとはなんですか?

「童心に返る・・いわば実家みたいなものですかね。」

END

◆OA曲リスト◆

♪ 幸せにさよなら / ナイアガラ・トライアングル(我伝引粋さん)

【サウンドグラビア】
♪ 解放区への旅 / 黒木 渚

♪ 夜をぶっとば / ORIGINAL LOVE

【しりとリクエスト】♪ 春アミーゴ / 修二と彰(いちこさん)

♪ イッツ・サニー / TLC

 

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

レオミミさん、タンポポさん、ティンカーベルさん

 

タンポポさん

ハンカチGETです!おめでとうございます♪


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。