新年初の土曜の番組!

 

明日は、やっと!!!

2020年1回目の土曜の番組です!

12月14日以来の放送なので、久しぶりすぎて

なんだか懐かしい気持ちにさえなりますね(笑)

そして、実は・・・

現在の番組表のパンフレットが土曜の番組バージョンになっているんです!

2020年冬の番組表、機会があればご覧ください。

 

さて、明日の放送内容ですが、企画タイトルを紹介します!

①KUSANO2020

②腹話術師探訪

う~ん・・・漂う怪しさ(笑)

 

今年も、ゆるい笑いを届けられるよう、

スタッフ・出演者一同ゆるっと頑張ります。

よろしくお願いします。

 

明日お昼0時10分、お楽しみに!

 

今年もよろしくお願いします!

 

今日は、2020年最初の

ゲツキン!水曜中継でした。

今年もどうぞよろしくお願い致します!

 

今週は正月休みも終わって、仕事や学校が始まった方が多いでしょうか?

そして、いよいよ受験シーズンも到来ですよね!

来週末からはセンター試験も始まります。

一生懸命勉強したら、後は祈るだけ!!!

というわけで、今日は、熊本上通郵便局からお送りしました。

なぜ、郵便局???なのかというと・・・

 

 

郵便局の名前に「通」「勝」「春」が入っている局限定で、

一昨日から絵馬型のはがきが配布されているからなんです!

県内では他に、

「南熊本駅通郵便局」

「八代通町郵便局」

「八代旭中央通局」

「一勝地局」

「熊本春日局」

で、このはがきが準備されています。

数量限定で来月28日までもらえますよ♪

受験生へのエールに喜ばれそうですね!

 

そして、もう一箇所、移動して

手取天満宮からも中継をお届けしました。

学問の神様、菅原道真公を祀る神社です。

この時期は、初詣から引き続き、合格祈願で多くの方がいらっしゃるそうです。

中継前に引いたおみくじは・・・

大吉でした!!!

みなさんに有意義な情報を届けられるように頑張ります!

 

ちなみに・・・

年始は、地元の太宰府天満宮へお参りに行きました。

こちらも大勢の参拝客で賑わっていました。

 

 

受験生のみなさん、試験本番まであと少し!頑張ってくださいね!

そして良い一年になりますように!

 

 

 

 

 

 

年末年始、是非ご覧ください!

 

慌しい年末、いかがお過ごしでしょうか。

2019年も今日を入れて残り5日となりました。

今日が仕事納めという方も多いかもしれませんね。

少し早いですが、2019年もお疲れ様でした。

 

ここで、年末年始はゆっくり過ごされるという方に

オススメの番組を紹介させて頂きます!

 

明日12月28日(土)午後2時からは、

ダイドードリンコスペシャル日本の祭り

最後の獅子舞~八代妙見祭 獅子に惚れた男たち~

をお送りします。

九州三大祭りのひとつ、八代妙見祭。

様々な想いを胸に祭りに臨む人々を追いました。

中でも、今年最後の獅子舞を奉納する男性の想いに迫っています。

私はナレーションを担当しています。

収録をしながら、

歴史の深さとそこに駆ける人々の熱い想いを知り、

なんともいえない感動があふれてきました。

是非ご覧ください。

 

そしてもうひとつ、ナレーションを担当した番組があります。

 

12月29日(日)午後1時から放送の

熊本銀行presents

ソラカラ~この空は未来へと繋がっている~

です。

 

毎週土曜日に放送しているソラカラの特別番組、1時間スペシャルです。

熊本地震から3年。

少しずつ変わっていく熊本の景色とそこに生きる人々営みを空からの見つめます。

今の熊本、今の熊本を懸命に生きる人々を取材しています。

 

最後に、年始の番組の紹介です。

1月2日(木)午後3時30分からは、

おめでとう!ホークス

~いざゆけ我らのソフトバンクホークス2020~

をお送りします!

3年連続日本一となったソフトバンクホークス。

元ホークスの柴原洋さんと一緒に秋季キャンプを取材し、

期待の若手選手に2020年シーズンの意気込みを伺いました。

熊本ゆかりの選手も多数登場します!

さらにファンフェスティバルの様子もお届け!

視聴者のみなさんへプレゼントもありますのでお見逃し無く!

 

それでは、素敵な年末年始をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RKKきらきらファクトリー開幕☆速報

RKKきらきらファクトリー2019開幕しました!

夜の雰囲気、素敵でした^^

お写真見たら、すぐにでも行きたくなるかも~

明日21日土曜、あさって22日日曜ともに

午前11時から夜8時まで開催されます。

ローランド様に「ゴゴスマ」石井アナ、

「NEWS23」山本アナをはじめとする豪華ゲストのステージに加えて、

今回のテーマはファミリークリスマス☆

お子様の喜ぶアトラクションが多数ですよ^^

ふあふあビッグあるぽ と ケービィー と 光るトレイン

氷じゃない!!スケートリンク

そして!

22日日曜午後0時40分からは、

RKKアナウンサーの読み聞かせのステージもあります。

会場でお待ちしています☆

終幕

2019女子ハンドボール世界選手権は、昨日オランダの初優勝で幕を閉じました。

準決勝で大方の予想を裏切り、ロシアとノルウェーが敗退し、

決勝はオランダとスペインというどちらが勝っても初優勝という組み合わせとなりました。

しかし、実は私が注目していたのはこの2人。

ロシアのビャヒレワとノルウェーのオフテダルです。

ビャヒレワ(青13番)は、ロシアをリオオリンピック優勝に導いた最優秀選手。

今大会でも、相手ディフェンスをするりと抜ける切れ味鋭いカットインと

味方のゴールを演出するアシストの多さで次元の違いを見せ付けました。

一方のオフテダル(白10番)は2017年大会のMVPで、司令塔としてノルウェーの攻撃を牽引する

スーパースターです。

しかもこの2人、ともに身長が168㎝と日本人と変わりありません。

しかし、残念ながらこの2人の対決は準決勝という舞台となりました。

結果はロシアの圧勝に終わりましたが、できることなら決勝での2人のプレーを見たかった、

というのが私の本音です。

そのあと行われた決勝は、9600人の大観衆が見つめる中、息詰まる接戦の末に

オランダがサヨナラ7メートルスローを決め、初優勝を飾りました。

2週間にわたってお送りした「世界ハンド日記」もこれでお別れです。

来年の東京オリンピックでおりひめジャパンが代々木競技場でメダルを首にかける日を夢見て、

筆を置きます。ご笑覧ありがとうございました。

RKKボーイズ&ガールズお話し会

アナウンサーが県内をまわって読み聞かせをしている

「RKKボーイズ&ガールズお話し会」。

今回は初めて幼稚園を訪問、益城幼稚園の年長さんと年中さんです。

選んだ本は、

恐竜のお話し「おまえ うまそうだな」と

忠犬はち公の「はちこう」、

さらに、「森の絵本」。

ほんとうに大切なものはなんだろうと考えさせられるお話しで、

姿や形の見えない声が、やさしく穏やかに問いかけてくるストーリーです。

なんと、今回、お菓子や乳製品でおなじみ

エンゼルマークの「森永」の財団「エンゼル財団」のご協力で、

一人一冊、この本が園児にプレゼントされました。

絵もとてもきれいで美しく、園児たちも「この本大好き」と

お気に入りになったようです。

おうちで、家族にかこまれて読んでもらっている姿が目にうかびます。

おりひめロス

女子ハンドボール世界選手権は、明日、明後日の二日間を残すのみとなりました。

我らがおりひめジャパンは、昨日のメインラウンド最終戦で、

ルーマニアに37-20の大差で勝ち、記念すべき大会を(24チーム参加となって以降)過去最高の10位で終え、有終の美を飾りました。

連日、日本戦が行われたパークドーム熊本にはたくさんのファンが訪れ、

この試合も4000人の観衆が最後まで声を枯らして熱い声援を送り続けました。

その応援をリードしていたのは、ゴール裏に陣取った地元オムロンの選手たちです。

キャプテンの吉田起子(ゆきこ)選手と白石(しろいし)さと選手は

試合中ずっと立ったまま太鼓を叩き続け、シーズン中はお互い敵味方で戦うおりひめたちを

勇気付けていました。吉田選手も白石選手も代表に名を連ねたことがあり、

今大会も日の丸を付けてコートに立つことを夢に見ていた選手のひとりです。

「次はあの舞台で」。私には彼女らのそんな心の声が聞こえてきました。

東京オリンピックまであと8ヵ月です。

頑張れ!おりひめ!次の主役は君たちだ!

大会は、明日13日が準決勝、明後日15日が3位決定戦と決勝です。

おりひめジャパンの応援は是非パークドームで!

開幕から10日が過ぎ、大会はいよいよ佳境に入りました。

女子ハンドボール世界選手権は、メインラウンドの真っ最中。

おりひめジャパンは、昨日のメインラウンド第1戦でモンテネグロに敗れ、

準決勝進出の夢は消えました。しかし、前回を上回る12位以上を確保し、

最低限の目標は達成しました。

予選ラウンドの間、パークドームでのラジオ無料配布にもたくさんの方に

おいで頂き、本当にありがとうございました。

おかげさまでラジオ中継を聞いた方から今日までに120通以上の応援メールをいただきました。

ラジオ中継は終わりましたが、週末はいよいよ大詰めです。

おりひめも明日と明後日午後6時からパークドームで残り2試合が行われます。

是非会場で熱い応援を!

そしてラジオ中継をお聞き頂き本当にありがとうございました。

おりひめジャパンの応援はRKKラジオで その6

開幕2連勝から一転、2連敗で2勝2敗のタイとなったおりひめジャパン。

しかし、アルゼンチン、コンゴ民主共和国の苦戦、そして中国の極度の不振で

予選ラウンドの3位突破が決まりました。

今日はその中国相手の予選ラウンド最終戦。

相手は何としても今大会初勝利を狙ってくるはず。

手土産無しでは帰れない、火事場の何とか力で来る相手にどう立ち向かうのか、

おりひめにとっても決して楽な試合にはならないはずです。

予選ラウンド進出をかけての大一番と見られていた今日の試合だけに

チケットはほとんど完売状態です。

RKKラジオでは今日も実況生中継でお伝えします。

試合開始の1時間前、午後2時から正面入り口入ったところのくまモン横で

AM・ワイドFMラジオを先着100個プレゼントします。

今日も私本田が皆様に手渡しします。

おりひめジャパンの応援はRKKラジオで!

2019女子ハンドボール世界選手権 熊本で開催中です!RKKラジオをチェック!

ラグビーワールドカップ日本大会が終わり、次はハンドボール!!

先月30日に開幕し、なんと・・熊本の5つの会場で、決勝戦までの96試合全てが行われます。

日本代表は、きょう、コンゴ民主共和国に勝った事で、予選ラウンド2戦2勝!

次は、3日(火)にスウェーデン戦、5日(木)にロシア戦、6日(金)に中国戦と、日本代表「おりひめジャパン」の戦いは続きます。

 

そして、みなさん、本田史郎アナウンサーの怒涛のブログ更新で、もうご存知かとは思いますが、、

私からも言わせて下さい!!

RKKラジオでは、予選ラウンドの日本代表戦の模様を実況生中継でお伝えしています!

試合会場に行ってる方は、RKKラジオの実況を聴きながら応援。

試合会場に行けなかった方も、RKKラジオの実況を聴きながら応援。

とにかく、RKKラジオでは、実況生中継でお送りしていますよ!と言いたかったのです、、!

 

そこで、選手達への応援メッセージ。また、選手達に送りたい曲を募集しています!

皆さんのメッセージお待ちしていますよ! メールアドレスは、orihime@rkk.jp です。

熊本のオムロンからは、4人の選手が日本代表に選ばれています。

皆で「おりひめジャパン」を応援しましょう!