石牟礼道子さんの番組「沖宮」があります

すっかりご無沙汰していました。すみません。今年もよろしくお願いします。

ところで、熊本在住で現代日本文学を代表する詩人・小説家だった石牟礼道子さんが亡くなって、来月で1年になります。1周忌を前に、石牟礼さんの番組を制作しました。

石牟礼さん原作の新作能『沖宮(おきのみや)』が、昨年秋、熊本・京都・東京の3箇所で上演されました。自ら「最後の作品」と発言しているこの作品で、石牟礼さんは何を伝えたかったのか?謎解きです。是非、ご覧下さい。

沖縄を含む九州各県で放送されますが、熊本の放送は、13日(日)深夜 26:45~27:15 です。

各県の放送日時は

RKB 1月13日(日) 5:15
NBC 1月13日(日) 26:15
RKK 1月13日(日) 26:45
OBS 1月13日(日) 25:45
MRT 1月13日(日) 25:15
MBC 1月13日(日) 5:35
RBC 1月13日(日) 26:35

です。

 

 

 

あけましておめでとうございます

お雑煮?もちろんおかわり!

今年も食欲だけは旺盛です、福居万里子です。

 

あけましておめでとうございます。

2018年 最後のブログは いとちゃん、2019年 一番乗りは 福居です。

年末年始、いかがお過ごしでしたか?

私はSASUKEに釘付けで、ファイナルステージ生放送のあと、余韻に浸っている間に年が明けてしまいました。

挑戦者のみなさま、そして “ サスケくん ” おつかれさまでした・・・!

( キタガワ電気の日置さんの1stステージクリアは泣けました )

 

2019年、いっそう気合いを入れて物事に取り組もうと、初詣も気合い十分で行ってまいりました。

参拝したのは熊本市の出水神社、人生初!着物で初詣です(^^)

火の国まつりのときにお世話になっている和装レンタル「 わ蔵 」さんで お借りしました。

やっぱりいいですね、着物。

背筋がピンと伸びる感じが好きですし、なにより、福居でさえも おしとやかで上品な女性に感じさせてくれます。

 

さて、初詣といえば おみくじ です。

福居の2019年は・・・

“ 大吉 ” でした!!!

気合いを入れてお参りした甲斐がありました~!

 

ただ、うれしいことは みんなで共有してこそ。

ことしも 楽しく、幸せなニュースをひとつでも多く取材し、お伝えすることができますように。

2019年も よろしくお願いいたします(^^)

 

~ おまけ ~

離れて暮らす姉に着物姿を自慢しようと写真を送ったところ・・・

ことしは ツッコミの技術 も磨きたいです!

まもなく2019年!

 

年明けまで、あと数時間あまり・・・

来年は亥年!

ということで・・・

イノシシパンをいただきました!

 

足が可愛いですね(笑)

レギュラー番組との兼ね合いなどで、毎年、年末年始は勤務していることが多いのですが、

会社で年越しそばを食べたり、おせちを食べたり、イノシシパンを食べたり(笑)、

こんな風に、年の瀬や新年を満喫しています。

ちなみに、会社の食堂の入り口には、

鏡餅やお神酒など、立派な正月飾りも!

新年を迎える準備は万端です!

どんな1年がまっているのでしょうか。2019年も楽しみです!

さて、そんな新年の行く末を占う?(笑)新年最初の私の担当番組が・・・こちら!

「おめでとう!ホークス2019~いざゆけ我らのソフトバンクホークス~」

ということで、特別番組からスタートです!

2018年シーズン、日本一を成し遂げたホークス!

次のシーズンの抱負などを、熊本にゆかりのある選手を中心に直撃しています。

私は主にナレーションを担当していますが、

11月にヤフオクドームで行われたファンフェスティバルで

選手のみなさんにインタビューさせていただきました!

明日2019年1月1日(火)午後5時から、是非ご覧ください♪

それでは、よいお年を~

 

ロケ納め

 

2018年も残り2日!

みなさんはどんな1年でしたか?

私は、声を掛けてもらう機会が増えたような、そんな1年でした。

「酒呑みだもんね~」

「嫌な時の顔が面白いです」

「番組で人気ないって言われてるけど、“私は”応援してますからね」

えーっと。

土曜の番組を隅々まで見て頂いているんだな~と、嬉しかったのですが・・・

色々おかしくないですか?(笑)

土曜の番組の恐ろしさも感じた2018年でした(笑)

番組を見てくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

そんな2018年の仕事納めならぬ、ロケ納めは昨日でした!

といっても、放送は新春!

1月9日(水)午後7時から放送の週刊山崎くんです!

この方と一緒にロケでした!

常盤よしこさん!

一緒にロケをするのは3年ぶり!びっくり!

入社して初めてのロケがよしこさんとでした。

懐かしい~

↑初めてのロケは、豪華客船で行く韓国旅でした!

この時以来ずっと仲良しでよく遊んでもらってます(笑)

そんな2人で今回巡ったのは、カレー屋です!

たくさんのスパイスを使った本格カレーをたっぷり紹介しますよ!

 

少し早いですが、お知らせでした♪

新年1回目の週刊山崎くん、ぜひご覧ください!

 

 

くまもと旅日記 「 熊本博士になる! 」

初詣はどこに行こうか?考え中です、福居万里子です。

( 2018年の正月は藤崎八旛宮にお参りしました )

 

ことし最後のブログは、久しぶりの旅日記です。

旅といっても、近場なのですが・・・いってきたのは、こちら!

今月リニューアルオープンした 熊本博物館 です。

 

あれは熊本に引っ越してきた2年前――

これから暮らすこの土地の歴史・文化を勉強しなければ、それなら まずは博物館に行こう!と、福居は やる気まんまんでした。

しかし、調べてみると「 リニューアルに伴い休館中 」・・・なんてこった。

 

というわけで、とっても楽しみだったのです。

そんな 熊本博物館、想像以上でした!

少し暗めの照明、真新しい施設ならではの匂い、毎日磨かれているガラスケース、この、日常と少し離れた不思議な雰囲気が大好きです。

つい最近、映画「 ナイト・ミュージアム 」を見たせいでしょうか、

展示物が動きだすのではないか、と ちょっとだけドキドキしました。

 

ところで、長く休館していたことから、「 そもそも博物館って何? 」という子どもも少なくないとか。

そのため、こんな仕掛けもありました。

窓の向こうは収蔵庫、つまり “ 博物館の裏側 ” を垣間見ることができるのです。

博物館ってどんなところ?どんな仕事?

どんな設備が必要で、何のためにあるの?

そんな 博物館のあれこれ を伝えるパネルもありました。

 

ちなみに、個人的に気に入ったのは  植物標本のコーナーです。

草花をアクリル樹脂に閉じ込めると、こんなにオシャレな標本になるんですね!

 

このほかにも、美しくも迫力満点のプラネタリウム( おすすめ!)、

屋外展示には蒸気機関車、ここには書ききれないほどの魅力がつまっています。

実は この日、私は2周したのですが、それでも「 また来たい 」と思うほど!

( グッズやガイドブックも買っちゃいました )

次に訪れるまでに 自分なりに熊本を勉強して、より知識を深めたいです。

 

・・・あまり年の瀬っぽくないブログになりましたが、来年も楽しく・マイペースに更新します(^^)

ことし1年も、番組、そしてこのブログにお付き合いいただきありがとうございました。

 

よい おとしを!

 

~ おまけ ~

帰る途中に見えた熊本城です。

これもまた “ 熊本の歴史 ” で、いつの日かこの姿が写真や映像になり、博物館で紹介されるようになるのでしょう。

私たちは いま、その瞬間に立ち会っているんだなあ と しみじみ感じる帰り道でした。

く・ま・も・と

自宅テレビの録画用ハードディスクの容量が足りません、福居万里子です。

いよいよ2018年の終わりが近づいています。

年末年始の番組は面白そうなものばかりで、すでに録画予約が いっぱいです!

 

RKK NEWS JUST.でも、年末の特別企画を放送中です。

「 プレーバック  くまもと2018 」

文字通り、この1年の熊本のニュースを振り返り、これからの熊本を考える企画です。

その、冒頭に出てくる タイトルCG にも注目してほしいのです!

RKK報道部のCG職人・ほりのさんが このシリーズのためだけに作ってくれました!

それも、日によって色が変わるという 仕掛けまで。

で、「 くまもとの部分は 手書きの文字 にしたい 」ということで、先日 習字大会が開かれたのです・・・

《 エントリーNo.1 ふくい 》

 

《 エントリーNo.2 はたなかカメラマン 》

 

《 エントリーNo.3 いわつカメラマン 》

 

《 エントリーNo.4 よしむらカメラマン 》

 

《 エントリーNo.5 しばたカメラマン 》

 

たかが「 くまもと 」、されど「 くまもと 」。

文字の大きさ や バランス、墨のかすれ具合など、それぞれの個性がでました。

誰の字が採用されたかは・・・もう、お分かりですね!(^^)

( ご褒美に、お菓子を もらいました♪ )

 

今回に限らず、RKK NEWS JUST. には こうした小さな工夫・遊び心が いつも ちりばめられています。

熊本のニュースを いち早く、正確に、わかりやすく、そして おもしろく!

みなさまに お届けできるよう、これからもスタッフ一丸となって取り組みます。

 

2018年の RKK NEWS JUST. も あとわずか。

今日も 午後6時15分に お会いしましょう!

 

~ おまけ ~

クイズ!この字を書いたのは誰でしょう?

( ヒント:アナウンサーです )

「 と 」 の最後の方、テキトーになっているような気がします。

 

正解は・・・

田名網アナウンサーでした。

“ 手書きの文字には 人柄があらわれる ” なんて言いますが・・・どうでしょう?

メリークリスマス☆

 

明日はクリスマスイブですね。

振り替え休日でお休みの方も多いかもしれませんね。素敵な1日をお過ごしください。

花畑広場では、ビッグクリスマスオブジェが明日まで点灯していますよ♪

近くにお出かけの際は是非ご覧ください!

 

そして、RKKきらきらファクトリーのイベントにご来場頂いたみなさま、

本当にありがとうございました!

 

今年のきらきらファクトリーも、私は特番からスタートしました♪

それから・・・

おかげさまで土曜の番組のブースは今年も予想以上に大盛況となりました!

誠にかたじけなく存じます。

グッズが手に入らなかった方、すみません・・・

来年もまたお待ちしています!!!

もしかすると、きっと、おそらく、この方も一緒に(笑)

 

そして、土曜の番組の年内の放送は、昨日がラストでした。

今年もゆるっと見ながら、失笑したり、たまに大笑いしたりしてくださったみなさん、

ありがとうございました。

また来年も、土曜の番組をよろしくお願い致します!

私自身も、毎週土曜日が楽しみです(笑)

 

さて、ここで、

明日24日(月)クリスマスイブにとっておきのお知らせです。

明日の午後2時50分からRKKテレビで、

『震災復興ソラカラコンサートwithサラ・オレイン』をお送りします。

震災からの復興の様子をドローンの映像と共にお届けしている『ソラカラ』。

RKK開局65周年記念の特別企画として、

先月、3オクターブを越える美声を奏でるサラ・オレインさんを招いて、コンサートがありました。

ソラカラでナレーションを務める私は、今回、サラさんにインタビューさせていただきました。

音楽に取り組む真剣な姿勢、素敵な笑顔、

多彩でいて、チャーミングなサラさんは、とても魅力的でした。

サラさんの美しい歌声と共にお送りします。是非、ご覧ください。

 

そして、もうひとつ!

午後3時50分からは、

RKK学童駅伝大会の様子をお送りします。

私は、毎年会場で司会を担当しながら、子どもたちの元気なパワーを貰っています!

一生懸命頑張る子どもたちの姿を是非ご覧ください!

 

上位入賞チームにはこんなに豪華な賞品も!

くまもと黒毛和牛和王もありますね!

これには、保護者の方々からも、どよめきと大歓声が上がっていました(笑)

 

駅伝といえば、今日の都大路では、熊本県代表男子の九州学院が4位という快挙でした。

優勝を目指していただけにもちろん悔しさもあると思いますが、

最後の最後まで目の離せないレースを展開する選手たちの姿にグッときました。

この学童駅伝の舞台からも、将来陸上で活躍する選手が生まれるかもしれませんね!

そういった意味でも注目です!

 

それでは、素敵なクリスマスを~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう

このたび、「 土曜の番組 」 に仲間入りしました☆

福居万里子です。

まさやんさん や 糸永アナ、草野さん に負けないよう、私も頑張っちゃうゾ☆

 

うそです。

自社番組にもかかわらず、ミーハー丸出しで私も記念撮影させてもらいました。

( 思ったよりも座布団がフカフカでした )

 

RKK きらきらファクトリーを無事終えました。

土曜日は着込んだニットを脱ぎたくなるくらいのポカポカ陽気! 一転、日曜日は冷たい雨・・・

それでも、たくさんのお客さまがお見えになりました。

今回はステージMCを担当することが多かったのですが、

日曜日、冷たい雨の中、後方で観覧する方にもステージが見えるようにと 傘をたたんでくださったみなさま、重ねて御礼申し上げます。

私たちスタッフだけでなく、ご来場のみなさまのお心遣いもあって、心温まる空間となりました。

本当にありがとうございました!

 

きらきらファクトリー は RKKからの冬のおくりもの。

日ごろの感謝を伝える日。

何度も 「 ありがとう 」 という言葉を口にした気がします。

会場では、いろんな方から「 テレビ見てるよ 」と声をかけていただきました。

こんなにうれしいことはありません。

 

これからも、RKKを どうぞ よろしくお願いします(^^)

また来年も きらきらファクトリー で お会いしましょう!

( 朗読会のあと、ご来場のみなさまと )

 

ビッグ・クリスマス・オブジェ は24日まで 点灯中です!

ステキな 冬の夜を お楽しみください・・・☆

~ おまけ ~

さきほどの朗読会の写真・・・後方に注目してください。

私たちアナウンス部のボス・宮脇部長も見守ってくれました。

写真では分かりにくいですが、宮脇部長のにこにこの笑顔で緊張も吹っ飛びました♪ 笑

はじまりはじまり!

この日のために手袋を新調しました、福居万里子です。

はじまりました! RKKきらきらファクトリー☆

 

昨日の放送後、点灯したばかりのビッグクリスマスオブジェを見に行ってきました。

ほら、やっぱり!

桜町の工事現場のツリーとのコラボレーションも見事です(^^)

 

雪遊びゾーンには大きな雪だるまくんもお目見えしていて、さっそくたくさんのご家族が楽しんでいました。

 

それにしても、やっぱり冷えるんですよねぇ・・・

あたたかくて美味しいグルメが欠かせません。

 

もぐもぐ。

 

いよいよ今日このあとからは各番組のスペシャルブースが開店します♪

この日までに、RKKは大忙しでした。 

ウェルカム!チームはホットドリンクの準備がたいへんだったようで、社内に漂う みかんの香り がそれを物語っていました(笑)

それから、デスクが隣の糸永アナに「 土曜の番組 カレンダー 」を一足先に見せてもらったのですが、「 そうそう、こんなシーンあったよね 」と、番組独自の季節感で1年を過ごすことができるユニークな仕上がりでした(^^)

週刊山崎くんやラジオチームのスペシャルグルメも自信作のようですよ。

出演者やスタッフ総出で みなさん を おもてなし しますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

 

私はというと、まずはこれから ラジオの特番です!

加納麻衣さんや吉田アナ、ミミーキャスターのみなさんと きらきらな2時間 をお送りします☆

メッセージやリクエスト、お待ちしています(^^)

 

それでは、みなさん・・・

きらきらファクトリー で お会いしましょう☆

 

〜 おまけ 〜

熊本の美しい棚田の風景を4Kの高画質でご覧いただけるブースもあります。

 

ナレーションを担当しました。

こちらも ぜひ(^^)

 

冬のおくりもの

「 テレビで見るよりも ぽっちゃり してるね 」

いろんなところで言われます、福居万里子です。

 

いよいよ明日からです。

RKKからの冬のおくりもの「 きらきらファクトリー 」!

会場となる花畑広場では着々と準備が進んでいます。

イベントの象徴でもあるビッグ・クリスマス・オブジェも姿を現しました(^^)

( 撮影:今月11日 )

 

きらきらファクトリーは、私たちRKKが、みなさまへの感謝の気持ちをお届けする大切な大切なイベントです。

ひとりひとりと顔を合わせてお話したり、いっしょに笑ったり、遊んだり・・・それが本当に楽しみで、準備してきました。

 

各番組のブースではオリジナルグッズや美味しいグルメ、

スペシャルなゲストをお迎えしてのステージイベント、

お子さんたちに人気の雪あそびなど、お楽しみがたくさん!

15日(土)はラジオ・テレビそれぞれで生放送の特別番組も♪

 

私たちアナウンサー陣は、ステージでクリスマスにちなんだ物語の朗読をする予定です。

普段はそれぞれの番組ごとに動いているので、勢ぞろいしてお目にかかる機会は滅多にありません。

( なんだかドキドキします )

朗読の台本と、会場で目印になる名札も、準備OK!

あとは “ 着痩せ ” して見える服装をそろえるだけです・・・

 

きらきらファクトリーは、ラジオ・テレビの出演者やアナウンサーはもちろん、

報道記者、ディレクター、技術スタッフ、営業、人事、それから、いわゆる“ エライ人 ”たちまで・・・みんなでつくっています。

会場スタッフに「 普段はどんなお仕事しているの? 」と聞いてみるのも、おもしろいかもしれません♪

RKKのスタッフみんなで、みなさまをお待ちしています(^^)☆

いっしょに冬の思い出をつくりましょう!

 

☆ RKKきらきらファクトリー ☆

14(金)点灯式・前夜祭  午後6時 ~

15(土)・16(日)  午前11時~

会場:花畑広場周辺( 熊本市中央区 )

 

~ おまけ ~

なんと、桜町の工事現場でもクリスマスツリーが点灯していました!

ビッグ・クリスマス・オブジェとのコラボレーションが楽しみです(^^)