日別アーカイブ: 2015年11月23日

初めてづくし

 

最近は初めてづくしでした。

ここでいっきに振り返ります!

 

11月9日(月)

RKK NEWS JUSTで初めて警察署へ行きました。

熊本南警察署内にある剣道場から、全日本剣道選手権大会で優勝した

西村英久五段へのインタビューを中継でお送りしたんです!

この日、優勝してから初めて子ども達に剣の指導をされていた西村さん。

子ども達は、西村さんの「剣道はスポーツである前にまずは礼儀」という言葉に

真剣に耳を傾けていました。

練習後はサインを求める子ども達の長蛇の列ができていました!

この子ども達の中から、将来西村さんのような剣士が誕生すると嬉しいですね。

改めて、西村さん優勝おめでとうございます!

 

 

11月10日(火)

ウェルカムの中継で、菊池市の菊人形菊祭りの様子をリポートしました。

 

きくまつり

 

会場には、見たことのない色、見たことのない種類の菊が並んでいました。

 

カラフル

 

そして、初めて見る菊人形。

菊人形は、南北朝時代の菊池一族の勇壮な姿を菊で表現したものなんです。

人が座っているぐらいの大きさで、胴体のよろいの部分が菊の花でできています。

その菊人形、生け花のように人形の胴体にびっしりと菊を生けているのかと思いきや、

そうではなく、鉢植えになっていて胴体部分に合わせて菊を成長させていくのだそうです。

これには驚きました!

(菊人形の写真がなくてすみません。)

これらの菊は、菊池市の菊愛好家23人の方が中心となって作っているそうです。

菊を思い通りに咲かすのはとても難しいことだそうですが、

毎年楽しみに待ってくれる方がたくさんいらっしゃるので、丹精込めて育てているんだと

菊まつり推進委員会の方がおっしゃっていました。

 

菊記念写真

 

 

そして、会場の隣にある、きくち観光物産館ではお野菜などを紹介しました。

それが、こちら!!!

 

きくいもヤーコン

 

今、健康野菜として話題の菊芋とヤーコンです!

腸内環境を整えたり、血糖値を下げたりと嬉しいことがいっぱいの野菜です。

このようなメニューが合うようですよ!

 

ヤーコン メニュー

菊芋 メニュー

 

私も菊芋とヤーコンを使った料理を近々作ってみようと思います!

美味しくできたらまた報告します♪

 

 

11月11日(水)

御船町立御船中学校に絵本の読み聞かせに行って来ました。

こちらの教室には、5・6年生およそ100人が集まりました。

 

朗読

 

熊本のむかしばなしから「ねこ岳のはなし」、「ちいちゃんのかげおくり」、落語絵本「じゅげむ」

を本田アナウンサーと一緒に朗読しました。

読み聞かせが初めての私にとっては、テレビやラジオとは違い、

目の前にいる子ども達へ向かって朗読するというのはとても新鮮でした。

真剣に耳を傾ける子ども達の姿を目にすると、いつもとはまた少し違う緊張感がありました。

その分、目の前にいる子ども達に心から楽しんでほしいという思いも自然と芽生えました。

その思いから、おもいっきり役になりきることができ、

子供たちの反応を見ると更に本の世界に入り込むことができた気がします。

一生懸命聴いてくれた御船小学校の5・6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

11月12日(木)

午後2時5分一寸一服を代打で担当しました!

木曜日担当の野溝アナウンサーがこの日は出張ということで、

初めてニュース以外でラジオの番組を担当させて頂きました。

緊張しました!!!

およそ20分間1人でステージに立って話すというのは、人生で初めてのこと。

この日を迎えるまで、そわそわしてなんだか落ち着かない日々でした。

そんな日々を野溝アナウンサーがいつも近くで応援してくれました。

そんな先輩にレクチャーしてもらいながら、スタッフやミミーキャスターと一緒に

当日を想定したリハーサルを何度も行いました。

色んな人に支えられて、なんとか放送を終えることができました。

緊張はしましたが、楽しかったというのが終わった後の素直な気持ちです。

私の話をうなずきながら聴いてくださったお客様、

つたないインタビューに丁寧に優しく答えてくださったお客様、

これからも頑張ってねと声を掛けてくださったお客様・・・

こんな風に、直に返ってくる反応が本当に嬉しくて、

この空間をみなさんと一緒に楽しめたような気がしました。

会場で聴いてくださった方、ラジオを聴いてくださった方、ありがとうございました!

 

ちなみに・・・

私が小学生の頃から「朝は絶対ラジオ!」という我が家。

ラジオを聴くのが日常だった私が初めてラジオの仕事を担当したこの日、

私にとって、ラジオ記念日になりました。

 

↓ON AIR前に記念に撮りました!

 

一服

 

 

そんな初めてづくしの最近でした!

 

さて、先週11月17日(火)のウェルカム中継は、

もうお馴染みのFROM MAMA’S KITCHENからお送りしました!

今回はゆうこママと一緒に『こんがりチーズのマッシュポテトグラタン』

を作りました!

詳しいレシピは次の記事で紹介します♪

お楽しみに!

そして、明日の中継はどこへ出かけるのでしょうか・・・

そちらもお楽しみに!