明日は“ゆうれい寺”へ!

 

今日も暑いですね~

なんだか例年以上に暑く感じる今年の夏・・・

少しでも、ひ~んやりしていただこうということで、

昨日のウェルカム!の中継は、人吉市にある永国寺からお届けしました!

なぜ永国寺でひんやりかというと、

幽霊を描いた掛け軸があるという、別名“ゆうれい寺”

だからです。

 

昔、本堂の裏にある、池に幽霊がでたため

和尚さんがその姿を絵に描いて幽霊に見せました。

すると、幽霊は自分のあまりの醜さに驚き、

和尚さんの説法によって成仏したと言われています。

 

普段はレプリカの掛け軸が展示してあるのですが、

今回は特別に、本物の掛け軸を見せていただきました!

 

不気味な印象の絵で、ひやっとしましたが、

実はこの掛け軸、ご利益があるです!

掛け軸の幽霊は、足が描かれていません。

そこから・・・

足が無い=足が出ない=赤字にならない

というわけで、商売人にとっては縁起物とされているんだそうです!

洒落がきいていますね~(笑)

 

掛け軸のおかげでお寺に幽霊は出なくなったのですが、

年に一度たくさんの幽霊が集まる一日があるんです!!!

 


 

 

 

 

 

↑幽霊たちに紛れて私も写っていますが(笑)

 

この日は、中継のために特別に集合していただきましたが、

実は、明8月5日(土)に、永国寺で“ゆうれい祭り”が行われ、

そこに幽霊たちが集まるというわけなんです。

 

この幽霊たちは、地元のボランティアの方々が手作りした幽霊屋敷に登場します!

幽霊たちのクオリティーたるや・・・本当にリアルで恐ろしかったです。

こちらは、なかでもエースの幽霊なんだそうです。


 

 

 

 

 

 

 

幽霊と写真を撮るなんてラッキーだと思い、ついついピースしてしまいました(笑)

 

明るいうちでもかなり不気味だったので、暗い時間帯はより一層ひんやりしそうですね。

 

明日は、人吉でひんやり過ごしてみてはいかがでしょうか!

詳しくは、フェイスブックやインスタグラムで、

「人吉 ゆうれい祭り」

と検索してみてください!