日別アーカイブ: 2017年8月24日

ラッセラ~ラッセラ~!

 


 

 

 

 

 

今年もやってきました!

青森から「ねぶた」がきています!!!

 

今日の午前中に青森から到着したばかりの「ねぶた」!


 

 

 

 

 

 

ナンバーは・・・


 

 

 

 

 

 

 

八戸です!

青森から3日かけてやってきました!

 

去年、傷ついた熊本に優しい光と、力強いパワーをくれた

「熊本復興ねぶた」

2回目の開催です。

 

青森から、ねぶた師の方が駆けつけて、

熊本城の二の丸広場で組み立て作業を行っています。

 

今日のウェルカムの中継では、

その準備の様子と、関連したイベントの情報をお届けしましました!

 

この大きなねぶたを熊本でお披露目するには、

2000万円もの費用がかかります。

そのため、事務局では、企業や一般のみなさまからも寄付を募っています。

現在も様々な方法で、協力を呼びかけていますので、

事務局HPをご覧ください!

ねぶた当日にグッズを購入することでも、寄付につながるそうです!

 

金銭面はもちろん、たくさんの方の様々なご苦労があっての開催。

ねぶたを取り仕切る代表の方は、

「熊本に元気になってほしい」という気持ちと、

「また見たい!」という熊本のみなさんの想いに応えたいという気持ちから

2回目の開催を踏み切ったと、

熊本復興ねぶたに駆ける想いを話してくれました。

 

全国各地のたくさんの方々の温かい気持ちで、

熊本は少しずつ前に進んでいるんだと改めて感じました。

 

熊本復興ねぶたは来月の9月2日(土)、3日(日)

熊本城二の丸広場で行われます!

そして、明日からは、ねぶたの和紙を使った行灯作りのワークショップが

行われます!500円で体験できます!

夏休み最後の思い出作りに参加してみてはいかがでしょうか!

 

ちなみに・・・

 

会場では報道の取材できていた福居まりこアナも一緒でした!

 

 

 

 

 

 

 

一緒の現場に行くことはめったにないのでお互いテンションがあがりました♪

いつか一緒に仕事したいね~というのが口癖の我ら(笑)

そんな日も楽しみにしています!