日別アーカイブ: 2018年5月14日

久しぶりの光景

 

祖父母の家で、米作りがスタートしました。

毎年この時期から始まる米作り。

最初の段階の「種まき」の作業の手伝いに行きました。


 

 

 

 

 

小さい頃は、父と母と一緒に手伝いに行っていたはずなのに(私と姉はほぼ遊びでしたが笑)

この光景を見るのは久しぶりで、なんだか新鮮でした。

(ツバメの巣を見るのも久しぶりでした。)


 

 

 

 

 

 

まずは、育苗箱という箱に土を入れて、機械を使って種を撒きます。

私も機械の取っ手を回して種を撒く手伝いをしました。

手動のため、一定のペースで回さないと、均一に種がひろがりません。

同じ力加減で、同じリズムで回し続けるというのもなかなか大変で、

腰をかがめて作業をするので、短時間でもドッと疲れました。

家族の中で私が一番若いはずなのに(笑)


 

 

 

 

 

何十箱もの種まきが完了すると、その上に土を被せて、水をかけて消毒をし、

何日もかけて苗を育てていきます。

これから秋の収穫まで、長い長い道のりの始まりです!

おいしい米が食卓に届くまでには、

これだけの手間隙がかかっているんだということを、改めて実感しました。

どんな食べ物も料理もそうですよね!

熊本には美味しい農産物、特産品がたくさんありますが、

いろんな想いを感じながら美味しくいただきたいですね!

 

90歳近い元気な祖父母にパワーを貰った一日でした!