日別アーカイブ: 2019年9月27日

松原健之さんのベストアルバム6♪

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

9月26日木曜日の放送は、

『松原健之(まつばらたけし)』さんの

ニューアルバム、

【松原健之 ベストアルバム6】を

特集しました♪

 

松原健之さんは、静岡県袋井市出身、

1979年10月1日生まれで、

来月、40歳になられます!!

2005年9月21日「金沢望郷歌」で

デビュー!

松原の「松」は、詩人:松永伍一氏から、

健之の「之」は、作詞家:五木寛之氏から

頂いたそうです。

 

透明感のある歌声は、

「奇跡のクリスタルボイス」と

評されていますね(^^♪

 

松原さんとは、

以前担当させて頂いた番組、

【午後2時5分一寸一服】の歌ゲストで、

2回お会いし、

この番組の電話インタビューでも、

これまで、2回お話させて頂きましたが、

初回の印象と変わらず、

”誠実で、物腰が柔らかい、癒される空気感”を

ずーーーっと持ち続けていらっしゃる方だなぁと

思います(●^o^●)

 

今年、15周年を迎えるにあたって、

9月18日にリリースされた、この最新アルバムには、

シングル曲はもちろん、ライブなどで披露され、

ファンの間で愛されている曲など、全16曲も

収録されています(@_@)!!

 

その中から、今回番組では、

4曲をご紹介しました!

 

1)「金沢望郷歌」

上記のとおり、デビュー曲で、

松原健之さんの原点ともいえる一曲!

松原さんのクリスタルボイスが、

金沢の町並みや名所をより魅力的に

イメージさせてくれて、

金沢に行きたくなるぅ~(^^)/

 

2)「愛は不死鳥」

この曲は、1970年4月リリースの、

布施明さん20枚目シングル曲の

カバーです。

番組でもご紹介した、

ラジオネーム:グラデーションさんからは、

激情的な歌唱に圧倒されるご本家布施さん

遜色ない歌唱力”とのメッセージとリクエストを

頂きました!

た・し・か・にぃ~~~((+_+))

 

3)「G線上のアリア~愛の旅路~」

クラシック曲、『G線上のアリア』に、

作詞家:石原信一さんが、

新たに歌詞をつけた作品です。

石原信一さんは、松原健之さんの最新シングル、

【最北シネマ】の作詞もなさっていますね♪

 

ラジオネーム:むっちゃんさんは、

”松原健之さんの名前の由来にも、曲にも、

文学的な薫りを感じ、特に聴きたい曲”、

ということで、リクエスト頂きました!

 

4)「ウタキの丘で」

sayaの、2008年リリースアルバム、

『こもれび』に収録された曲のカバー。

 

リスナーの、ラジオネーム:愛のうたさんは、

”松原さんの揺さぶる歌声に震えがきました。

今までコンサートなどでしか披露されなかったので、

アルバムに収録されたことで皆さんに聴いてほしい”、

また、ラジオネーム:楓さんは、

”健之くんの優しい歌声に涙が流れた・・・”、

とのメッセージを寄せて下さいました!

 

しかも、楓さんは、9月21日浅草公会堂の

デビュー15周年目の記念コンサートに

出掛けたそうです♪

その記念日の件は、

松原健之さんのオフィシャルブログでも

語られていましたね(^_-)-☆

 

今回は、

【松原健之 ベストアルバム6】を

特集しました!

ぜひ、アルバム一枚、16曲通して聴いて下さい!

魂、揺さぶられますよ~

松原さんの透明感ある歌声が、

秋の夜長のピッタリですっ !(^^)!

 

さて次回、10月3日木曜日の放送は、

島津亜矢さんの、

ジャンルを超えた話題のカバーアルバム第6弾!

【SINGER 6】を特集します♪

お楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。