日別アーカイブ: 2019年8月28日

ホテルセキアのダンボールSL館☆ミミー津田

 

 

8月27日(火)は玉名郡南関町にあるホテルセキアにおじゃましました!

 

ホテルセキアの敷地内には「ダンボールSL館」というものが新しく出来たと聞いて
伺ったんですが・・・・・想像以上でした。笑

 

ダンボールSL館には「C62形蒸気機関車」「D51形蒸気機関車」「1号機関車」が
実物大の大きさでダンボールで作られていまして、一番大きいC62形の大きさは
長さ22メートル、高さ4メートル、重さが3トン、部品の数は3000個!!

 

入った瞬間、あまりの迫力に開いた口が塞がりません・・・!!

 

 

この実物大のSLをダンボールで作ったのはダンボール工芸家の島英雄さん☆

 

設計士の島さんは、その経験を活かして
物づくりを子どもたちに伝えたいという思いのもと元々興味のあったSLを
ダンボールで作られたそうです。

 

 

 

設計士の技術を活かして、地震などのもしものとき、3トンもの模型が
倒れないよう、バラバラと崩れる設計になっているんです。

 

 

細かい所まで、本当に丁寧に作られています。

 

 

私がおじゃました時も、85歳の男性がいらっしゃったんですが、
C62形を見て、「19の時に見たもんなあ~」と喜んでいらっしゃいました。

 

 

大人も子どもも楽しめること間違いなしです!

 

 

このダンボールSL館は入場無料でどなたでも見ることができます。

常設展示ということで期間も設けていませんので皆さん迫力あるSLを見に行ってみてください☆


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

のむらかぼちゃの緑のカーテン☆ミミー津田

 

8月22日(木)は八代市大村町の野村さん宅におじゃましました!

 

 

野村さんは、夏にぴったりの「緑のカーテン」を自宅に作っていらっしゃいます。
緑のカーテンというとゴーやを思い浮かべる方も多いと思いますが・・・

 

野村さんは「かぼちゃ」で緑のカーテンを作っているんです!!

 

 

その大きさは、縦4メートル、幅15メートルと大きくてびっくり!
市や県のコンテストでも何度も入賞されています。

 

そしてこのかぼちゃは野村さんが自ら交配したもので、
「のむらかぼちゃ」と命名されているんです☆

 

 

肉厚でひょうたん型のかぼちゃは、粘りが強く、私たちも煮物とスープをいただいたんですが
甘さもあって本当においしかったです^^

 

 

収穫体験もさせていただきました。

はさみと網を一緒に持つのは難しかったです・・・笑

雨の日はハート型の大きい葉に雨粒が落ちる音がするのも楽しみの一つだそうです。

 

毎日のお手入れも欠かさず行っていらっしゃって大きい分大変かと思いますが
その作業が楽しいとおしゃっていた野村さん。

 

これからものむらかぼちゃの緑のカーテンにたくさん愛を注いで下さい☆

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

農産物直売所ふぁーすと☆ミミー津田

 

8月21日(水)は玉名市下にある農産物直売所ふぁーすとにおじゃましました!!

 

 

ふぁーすとは8月1にちにOPENした新しい直売所名なんです☆

 

地元の美味しい野菜や果物をはじめ、お米などの販売もあります。
そしてそのなかでもオススメなのが、お弁当!

 

 

特にから揚げ弁当が人気ということで、4つのから揚げ全て味が違うんです^^
りんごと生姜、にんにく醬油、ガッツリにんにく、あっさり塩の4種類で
飽きることなく最後までご飯も進みます!!

 

 

また、ソフトクリームもメープル味のコーンで珍しくとても美味しかったです☆

 

 

家族経営の農産物直売所ふぁーすとにはずっと直売所をオープンしたかったという
社長の思いと、家族の夢が詰まっていて笑顔が溢れていました^^

 

皆さんありがとうございました☆

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

8月28日(水)の白黒どっち~♪

水曜ラジてんといえばこのコーナー!!

白黒どっち 😎

今日の議題は・・・ 『 お金と時間どっちが大事? 』 です!!

なんだかキムカズさんの表情、すごく楽しそうですね・・・ 🙄

みなさんからのメールお待ちしてますよ~^^

今月のリクエストテーマは、『 踊りたくなる曲 』

そして来月のリクエストテーマは、「 好きなドラマの主題歌 」です。

リクエストのメールも沢山お待ちしてます♪

それでは今日のラジてんもお楽しみにっ~ 😀


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。